一泊で義父&ガールフレンドが遊びに来ている。
GFの60歳の誕生日にリーズのビューティーサロンでバックマッサージを、ということで今回の来訪なのだが、12時半のアポイントメントに合わせて入店したら
「予約は12時からってことになってたんですけど・・・」
といわれる。この予約はサロンまで出向いてそこのカウンターでGFの都合に合わせて携帯で話をしながら決めたのでどう考えてもこちらが時間を間違っているということありえず、しかも予約の内容を聞くとこちらが頼んでいたメニューとは全然違って、フェイシャルマッサージになっている。
挙句の果てに予約したバックマッサージを出来る人はまだおらず、一人が現在トレーニング中だというのだ。おいおいおいおいおいおいっっっっ。
その日はもう他の予約でいっぱいでずらすことも出来ず、仕方ないのでまた別の日を予約し、お詫びとして料金分のマッサージのほかに別のトリートメントもつけてもらう。
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
こういう場合日本だと真っ先に向こうから謝ってくるが、こっちは応対したスタッフが違うと「責任は私に無い」という態度をとってくるのでなかなか神経を逆なでしてくれる。きぃぃぃぃ。

気を取り直してリーズでショッピング。
夜は予約していたレストランで食事。ここはHalifax郊外の小さな村にあるレストランで小さいけれど雰囲気もよくサービスもよく味も良い。
私は白身魚のグリルにほうれん草のマッシュ、ポーチドエッグとトリュフ(多分)添えを食べる。うまっっっ。
食後のコーヒーはバーの方に移って飲むことにする。食事のはじめに出るパンもこの食後のコーヒーについてくる小さなお菓子も全部手作りだ。
みんな大満足でレストランを後にする。
帰りの途中Halifaxに住む友人夫婦にも声をかけて近くのパブで飲もうと電話をしたら、ちょうど「国際結婚カップルのぷち夕べ」みたいなことになってたらしくそれに便乗させてもらうことにする。
義父もGFもワインとビールが入っているので機嫌がよく、パブに移ってからもシラフでも「よくしゃべるなぁ」と感心するほどよくしゃべるGFのおしゃべりにターボがかかってしまい大変なことになる。相槌を打つだけで精一杯。
まあ、二人ともすごく楽しんだようなのでそれは良かったんだけど。それにしてもつかれた・・・。ううう。