昨日と今日の2日にわたってボブ男の学校のダンスクラブの生徒の発表会があった。昨日の発表を見た同僚から「良かったよ〜」という評判を聞いて、チケットを購入(一人1ポンド也)、私も行くことになる。
またいつものバスを利用。

シェフィールドの駅に迎えに来てもらって学校へ向かう。
開演は7時からなのに6時ころにはもうダンサーの親やら親戚やら近所の知り合いやらが続々と集まりだす。会場は日本の体育館の4分の1ほどの大きさのホール。客席と舞台に段差も何も無いので、お客さんはかぶりつき状態だ。
7時に開演。13組の発表。でも掛け持ちで踊っている子が多い。その中におそらく仲良し2人組みであろう女の子のペアがいて、一人はひょろっと背が高く棒のような手足、もう一人はかなりむっちり系で背は低め、というものすごくわかりやすい凸凹コンビがいて、「その衣装は一体どこから?」というラメラメの衣装でばらばらに踊っている姿は私のツボをつきまくった。

あとYear7(11歳)のダンスクラブ。みんな同い年なのにこんなに成長って違うものか、というくらいこれまた背丈もサイズもばらばらなグループで、これまたほほえましい。で、踊っていた曲名がなんと「U.G.L.Y」(ブサイク)。おそらく最近若い子たちの間ではやっているダンス系の曲なんだろうけど、歌詞が、
「U.G.L.Y、Ugly!!!!、You are UGLY!!!!」
だ。おおおお。
そうかと思うと、今度Year11(15歳)のグループは映画「Chicago」のテーマで、コスチュームが黒のスリットスカート、大きく胸の開いたトップに網タイツ、ボールハットだ。
客席に座っていた同級生の男の子は興奮しまくり。
すごいなー、若いって。

発表会が終わって、みんな飲み物(ソフトドリンクという名の色のついた砂糖水)片手に中庭に憩っていると、男子生徒がつつつ、と寄ってくる。
「先生、先生、その人先生の奥さん?」
そうだよ、とボブ男が言うと、ぱっと私の方を見て一言
「でも禿げてんだよ!?」

楽しい発表会でした。