9時出勤なので7時55分のバスで間に合うのだが、昨日の夜パンを切らしていることに気づく。そういえば最近買い物に行ってなかった・・・。というわけで一本はやいバスで出勤。仕事開始まで一時間の余裕がある。銀行によってからスーパーで朝ごはんを買う。バナナとキャラメルのペイストリーとマンゴ&パッションフルーツスムージー。糖分取りすぎか。
たまにこうやって特に用事のないときも一本はやいバスで出勤したりする。そして職場の近所のコーヒーショップでコーヒーを飲みつつ本を読んだり、朝ごはんをスタッフルームで食べたりする。これがなかなか労働前のゆとりのひと時、という感じで良い。たまにダラリとしすぎて眠くなっちゃったりもするんだけど。
現在は友人に借りた本を読んでいる。いとうせいこう&みうらじゅんの「見仏記3海外編」。前から買ってみようかな、と気になっていた本でやっぱり面白かったのでそのうち揃えてみよう。
数年前までは日本語の本は里帰り中に買いだめ、またはロンドンにいったとき古本屋さんで日本の定価以上を出して買う、というような状態だったけれど今はネットショップも色々あるし、日本の書店から直接買うことが出来る。あー、インターネットさまさまだよ。でもこうやって手軽に活字が手に入るようになっているのに、やっぱりロンドンの日系書店に並ぶ本は日本の値段の2、3倍くらいするのだ。税金がかかるといえばそれまでだけど、あまりに高くないか?
一度だんなが私の誕生日にこの日系書店から私の好きな漫画の本を買ってくれたことがあったのだが、値段を聞いてびっくり!10ポンドしたというのだ。漫画一冊に10ポンド(約2000円)・・・。買ってくれた気持ちはすごくうれしいけれど、買う前に私に一声かけくれ・・・と思ったのは言うまでもない。

今日はボブ男は学校の生徒を連れてオペラ鑑賞に行った。ので夕食は一人で食べる。もちろん昨日の残り物ですます。チキンのトマト煮。昨日はこれにクスクスとサラダ。今日はピタパンにサラダとチキンをはさんで食べる。やっぱり煮物は二日目がうまいねぇ。