先日バーに置き去りにした友人と昨日電話で話す。
その日はちゃんと無事に宿泊先のヨークまで帰れたらしい。とりあえずホッとする。
ホッとするくらいなら置き去りにするな、という話。

2月のハーフターム(学期の中休み。新学期が始まって6週間で中休み。イギリスの子供は一体いつ勉強するんだろうね。でもオットはこの休みがないと壊れるよ)はパリに行きたいな、というオット。
「行きたいな」と言うのはオットで、調べるのはワタシだ。ま、好きでやってるんだけれども。

大抵Expediaとか大手のサイトを使ってホテルと飛行機を両方一緒に予約する方法をとる。飛行機は日付さえ決まればそんなに選択肢はないし問題ないのだが、問題あるのがホテルの選択。
選択肢がないと不安だけれどありすぎても「キングオブ優柔不断」のワタシには地獄なのだ。そしてパリには石投げたら当たるくらいホテルがある。
はじめはちょっと見て、パパッと選択肢を2,3軒に狭めてオットと相談しよう、なんて気軽に検索を始めるのだが気づくと数時間たっているのが普通だ。
目は疲れるし、いろんな条件を考えすぎて知恵熱でそうなくらいヒートアップして頭がボーっとするし、気づいたらお昼も食べてないし、夕飯の時間も近いし、という状態が行き先を決めてからホテル決定までの間に3,4回起こる。まだ行ってもないのに疲労困憊。
値段、ロケーション、交通アクセス、ホテルのランク、アッチを立てるとコッチが立たず、そのホテルの滞在者のレビューなんてものまで読みだしてしまい、ドツボにはまっていく。

「決められないーっっきーーーっっ」

となるたびに、オットが隣で哀れむようにワタシを見る。この人は即決の人だからさ。優柔不断ワールド住人のワタシとは人種が違うからさー。
その目にトゥッと目潰しをくらわして、

「じゃあ、自分もちょっとは手伝えや」

と絡むと、「いいよー」と言って本当に適当に決めてしまう。それまでのワタシの何時間もの苦悩を微塵もいたわらない迅速な選択。納得いかん。
ということで結局やっぱりワタシが決めることになる。
ワタシか?問題はワタシなのか?

即断即決人気blogランキングへ