本日も強風の北西部からこんばんは。
でもきれいな秋晴れでした。

さて。

先日からぼやいていた(この辺りで → )、我が家のバスルームですが、先週金曜から月曜にかけて工事が入り、やっと終了っぽい感じです。
言葉を濁すのは、断言するとまた水漏れしそうな気がするからです。
簡単に気は許さないぞ。

今回は前のタイルをはがして、下床を張り替え、タイルを張り直し、トイレと洗面所をつなぎ直すという主に修繕。


171017a

金曜日。

171017b

土曜と日曜日。
貼りつけたタイルが完全に乾くまでは配管作業はできないということで、トイレは仮付けされているものの、流すのは右下に写っているバケツを使用です。
ただ、タイルを貼っている作業中は当然トイレは使えないので、土曜日はわたしだけロンドン逃避行。

本当は日曜日には終わる予定だったんですけどね…。
そうは問屋が卸さないよね。

171017c

そして月曜日にやっとシンクもついた。

始めシンクをえらい低めに取り付けられてしまい、作業終了の確認の段になって、これはいくらなんでも低すぎやしませんか、と取り付け直してもらうというハプニングなどもあり。
プラマー自身、わたしより背の低い人だったので、彼にはちょうどよいと思ったのかもしれません。

そのせいで新品の壁タイルに余計な穴が2つ開いたわけですが、もういいさ。
開いちゃったものはしょうがない。

そして、あーやっと終わったね、と夕ご飯前に手を洗おうと洗面所の水を流したらいきなり蛇口下の配管から水が漏れましてね。
今度はそっちか、と。

プラマーも帰ってしまった後だったので、おいおいそりゃないぜ、と連絡すると、「今すぐ行きます」と15分ほどで戻ってきてくれました。
玄関先でいろんな思いが交錯しすぎてお互いニヤニヤ笑い。

取り外した時のパイプをそのまま戻したらしいのですが、つなぎ目が少し緩んでいたそうですよ。
うん、その辺を確認するのは基本中の基本じゃないのかな、という言葉を夫が作ってくれたビーフブルギニョンと一緒に飲み込みました。

とりあえず、一件落着(なのか)。

そして、現在同時進行で裏庭の作業が始まっています。


人気ブログランキングへ←ハプニングフリー希望。