174a6a75.gif一日なんとなくダラーリとすごす。
とりあえず買い出しに行かないと冷蔵庫が空だ、ということでちょっと遠出してリーズ郊外のショッピングモール内に併設されている巨大Sainsbury'sへ。スーパーは楽しいなぁ。
うちの近所のテスコでは最近扱わなくなってしまった我が家愛用のViledaブランドのスポンジふきんも手に入れて満足。テスコブランドのスポンジふきんもあるのだけれど、それじゃあ駄目なのだ。長持ち度、使い勝手が全然違う。さすがドイツの会社は違うねぇ、と妙に感心。

帰ってきてから買ったものを冷蔵庫に収めつつ、ずいぶんな厚さになってしまった冷凍庫の霜をゴリゴリと削る。ちょっと気になった部分だけを削って本格的な霜取りは後日また、と思っていたのに気がついたら夢中になってしまい、冷凍庫の中身を全部だし、床をべちょべちょにしながら包丁・かなづち・マイナスドライバー・DIY用パレット・ミニほうき&ちりとりを駆使して霜と格闘。
冷凍室を傷つけないように気をつかいながらマイナスドライバーをちょうど良い角度にあて、かなづちで軽くコンっと叩くと霜と氷の板がうまい具合にばりっとはがれる。
この快感・・・。
かさぶたはがしや日焼け後の皮膚の皮むきに似た喜びだ。大きくはがれるとうれしさ2倍。
冷凍室はあっという間にきれいになって、スペースも広がって満足満足。

日本に住んでいる人は「いまどき霜取りの必要がある冷蔵庫なんて・・・」と驚いているかもしれないが、イギリスでは結構普通だったりする。我が家の冷蔵庫も2年前に新品で買ったものだし。
なので、いまだにイギリスの冷蔵庫の売り文句には「Frost Free!!!(霜取り必要ナシ)」というのはアリなのだ。うちも今度はそれにしたいなぁ・・・。あの快感は捨てがたいけれど。