朝から霧が出て、外が真っ白だったボルトンからこんにちは。
そしてメリークリスマス。

日本はイブにお祝いする人が多そうですが、イギリスは本日が本番&世間のストレスピークです。
クリスマス後は離婚率が上がるとか言われます。
元々くすぶっていた憤懣に、このクリスマス時期に発生する親族間のストレスがとどめになったりするようです。
みなさんのクリスマスが心穏やかであったことを祈ります。

さて。

せっかくですから背骨の話はひと休み。

我が家のクリスマスは人間2人 + 猫2匹で平和でした。

181225a

今年は妻がこんな状態のため、飾りつけも最小限。

でも夫サンタは来たね。

181225b

左上から反時計回りに、
以前にも話題にした、"Cats on Synthesizers in Space” Tシャツ。夫が好きすぎて。
羊毛スリッパ。もっこもこ。
そして、10代の頃好きだったRick Astleyの直筆サイン入りCD&レコード。

ファンだったとはいえ、もらって半笑いになるセレクションをありがとう。
先日土曜日の昼の料理番組に出演していて、「好きだったんだよね〜」と話題にしたのがきっかけでしょうか。
お元気そうで何よりです。

そして、我が家のちんぴら兄妹にも何かありますよ。

181225g

お、どれどれ。

181225c

左上のノミ薬は、飼い主からオマケの計らいです。
遠慮すんな。

そして、今年は夫が全部ディナーの準備をしてくれるということだったので、じゃあ簡単なステーキでいいよと安心していたら、「野菜のローストはやって」と今朝になって言われ、結局夫はお肉を焼くだけだったという。

181225h

クリスマス感皆無だけど、おいしかったからいいや。
わたくし、ただいまプロテイン摂取強化月間ですので。
にくにく、やさい、にく、やさい。

181225i

今年のワイン。
わたしは残念ながらほんの一口だけですが。

181225j

ちんぴら兄妹のクリスマスディナーは、鶏胸肉とツナでした。
ジェマ用には彼女の好きなしゃきしゃきレタス乗せ。

デザートは昨日夫が前もってレモンタルトを作ってくれていたのですが(本当はティラミスの予定で買い物に行ったらすでにマスカルポーネチーズが売り切れていたそうです)、初めてのレシピで失敗だったらしく(味はいいけど見た目がね…)、「ちょっと撮らないでーっ」と言われたので夫婦円満のため割愛。

181225k
*BBCより

今年の3時のクイーンはシルバー。
「なんか突然老けた感じ…」とは夫談。
そうかしら。


人気ブログランキングへ← 実際、お年もお年ですし。