くもるわねー、の北西部からこんにちは。
でも気温はそこそこ。
夫は張り切って髪とヒゲのトリムに出かけました。

さて。

最近、夫がGP(かかりつけ医)のクリニックからお呼び出しをもらい、軽い健康診断(血圧、血液検査)を受けました。
で、いっぺんに受けるのかと思ったら、何かの理由で血圧と血液検査は別々に予約を取らねばならず、しかも血圧を測りに行った日は風邪気味だったため正常な数字にならないとかで、さらにもう一度別の日に予約を取る、という大変面倒くさいことに。

夫は現在自営業ですから時間の融通はきくのですが、会社勤めをしていたらこんなまどろっこしいこともありません。

で、

190217a

買っちゃった。
オムロンの血圧計。
ちょうど薬局でお買い得になっていたので。

夫婦お互い、もうこういうことに気を使うべきお年頃なのではないかと思いまして。
2人仲良くダイニングテーブルでおサルさんのように並んで座って、試し測り。

毎日決まった時間(朝、起床後1時間以内の朝食前と夜寝る前)に測るのがよいようですが、スマホアプリをダウンロードするとデータを集めて表にしてくれるようです。
まあ、便利。
機械を前にすると脳に紗がかかる夫のため、アプリとの接続は妻が担当。

とりあえず、わたしの場合血圧は正常値だったのですが、脈拍数が90をたたき出し、夫と「ええ!」とのけぞりました。
昔からその気はあったんですけどもね。
う、運動不足かな…。

190217b

ちんぴら兄妹はその横でどこ吹く風。


人気ブログランキングへ← 若さゆえ。