本日は青空が広がった北西部からこんばんは。
気温も上がり、そうすると同じ温度設定なのにオフィスがやけに暑い、というね。

そして、

190221

職場の園芸担当(趣味)がせっせと庭に植えたクロッカスが咲きました。

これは、確かクロッカス…? と自信がないので慌ててググるという自分の花知識の無さよ。
当たっていたのでほっとしましたよ。
我が家の夫の花知識も似たり寄ったりなので、どうりで我が家には庭がないはずだ。

庭と言えば。
昨日、BBCで放送中の『Monty Don's Japanese Garden』という番組を夫と観たのです。
Montyさんはイギリスでは有名なセレブ庭師。

で、番組の内容もさすがに庭のことを知っている人だけあって、興味深い内容ではあったのですが、イントロの部分でなにかにつけてMontyさんが日本の印象として「ミステリアス」と言う言葉を使うので、若干げんなりしたのも事実。

決して彼は悪い意味で使っていたわけではないのですが、21世紀にもなってそれはいくらなんでも外国の文化理解の姿勢が怠惰すぎやしませんか、と。
まあ、彼は過去に日本を訪れたこともあるそうなので、番組の演出上言わされているのかもしれません。

日本と全くゆかりの無い、一般的なイギリス人の日本に対する印象はまだまだ前近代的です。
そういえば、こちらのヤクルトのCMもそれを逆手に取った手法でしたよ。





人気ブログランキングへ← 日本人としては若干複雑。