雨は降りませんでしたが、風が強かった北西部からこんばんは。
帰るころには、車のフロントガラスが黄色っぽくなっており、これはホコリなのか花粉なのか。
相変わらず顔はガサガサの毎日です。

そうそう、先週の土曜日に手続きをした免許更新ですが(この辺で → )。
今日、郵便で新しい免許証が届きました。
1週間を切ってくるとは、やればできるじゃないか。

郵便局のお兄さんに言われるままに撮られた写真も比較的まともに写っており(あくまで自分比)、今後10年使うことを考えてほっと胸を撫で下ろしたり。
まあ、パスポート同様、誰に見せるわけでもないんですけども。

パスポート写真と言えば。

わたしの人生最初のパスポートは、まだ二十歳そこそこくらいの時の物なのですが、今と顔がかなり違います。
ただ、そのパスポートに永住権のビザが貼られているため、今も国外に出るときはそれを携行せねばならず。

イギリスにもどってくるときは入国審査で2冊のパスポートを出すわけですが、まじめな審査官によっては古いパスポートの写真も念のため確認するのです。
で、「あ、あれ?」という顔をされるというね。

若干面影が残っており全くの別人というわけではないので、偽造パスポートか?というあらぬ疑いまではかけられないのですが(というか偽造ならわざわざそんな怪しまれることはしないはず)、一度は「え!?」と二度見された挙句に、

「顔、変わったね〜!パッと見だとわからないね、これ!」

審査官に朗らかに言われました。
どうもありがとうございます。

人間二十歳のころからさらに倍も生きて、イギリスの荒波にもまれたら顔も変わるさ、と。
生き様は顔に現れるといいますからね。
成熟度が現れているのならよしとしたいところです。

190314

それはまた別の話。


人気ブログランキングへ← おっしゃる通りで。