久々に太陽が一定時間出ていた北西部からこんばんは。
夏だっていうことを忘れちゃいそうな天気が続いておりますが。

さて。

昨日、Department for Transport から新しい道路標識が発表されました。



参照: https://www.gov.uk/government/news/new-road-sign-to-improve-road-safety-and-protect-animals

(音は出ないようです)

ハリネズミ注意!

映像はなんというか、にわかYouTuberの職員が作ったのかな?という素人感ですが、ガーディアン紙の記事ではもうちょっと大きな画像が見られます(→ )

というのも、道路を横断中に車に轢かれる小動物がこの国ではかなりの数にのぼり、また横断中の小動物を避けようとしたり、道路に倒れているものに滑って事故になるケースも多いのだそうです。

確かに、田舎道に限らず緑が多い地域では、春から夏の間は特に道端でかわいそうな姿になっている小動物をよく見かけます。
むかーし、車にぶつかってびっくりして丸まっているハリネズミにひと晩宿を貸し、翌日元気そうだったので近所の森に放った経験もあり。

この標識はハリネズミだけではなく、リス、アナグマ、カワウソなどが頻出するエリアでも使われる予定のようです。

2000年以降、イギリスのカントリーサイドのハリネズミの数は半分以下に激減しているということなので、この標識が少しは抑止効果になることを期待します。


人気ブログランキングへ← かわいいけどノミ持ち。