薄曇りの 1 日だった関西地方からこんばんは。
少し歩くと、立ち止まったとたんじわっと汗ばむくらいの気温です。

現在、日本を東へ向けて横断中。

さて。

ホテルのネット環境が非常に悪く、ポケット wifi をレンタルしなかったことを後悔するここ数日です。
日本だからと油断してた。

その間に、九州を離れてしまったので、忘れないようにおいしいもの記録。

191125b

前回の氷鍋のお店で出てきたしゃれたもの。

191125c

明太子で有名な「やまや」の食堂で食べたお昼。
明太子と辛子高菜が食べ放題。
ご飯も新米でつやつやで、あまりのおいしさに友人とそのまましばらく黙々とご飯を口に運びした。
ご飯が進み過ぎて危険。

191125a

そして腹ごなしに尋ねた、博多駅そばの日本庭園、「楽水園」。

たまたま、その日は感謝祭ということで、もちまきやら琉球舞踊やら津軽三味線などもお座敷で披露されており、小さい庭園ですが思いのほか満喫してしまいました。

お抹茶とお菓子もいただき、なぜか感謝祭の一環でファンシーな手作り手芸品を抽選で配っていたようで、余ってしまったマスコットをお手伝いのおばちゃんにもらう。

191125d

なぞのファンシー人形。

これは一体何かと尋ねると、

「あー、知らない」

らしいです。

関係者も知らない謎の野菜的なもの。
ごぼうちゃん、と命名。

友人に見せたら、「芋じゃない?」と言われ、真相は闇の中です。

191125e

紅葉をバックにうれしそうなごぼうちゃん。


人気ブログランキングへ← 愛着がわいてきましたが、友人宅の里子に。