朝からずーっと雨、夜も雨の北西部からこんばんは。

そんな本日、イギリスは総選挙の投票日でもあります。
天気が悪いと投票率は下がりがちですが、今朝、夫が投票所が開く7時ぴったりに着くと(我が家から歩いて数分)、すでに数人の人が入り口で待っていたそうです。

「こんなの今まで一度もなかったよ」

なんといってもBrexitの今後を左右する大事な日でもあるわけで、それなりに英国民の関心を引き付けることに成功したのかもしれません。
英国籍を持たないわたしは、夫を含め周りの人に未来を託すしかないわけで、

「英国民は正しい判断をしてくれる人たちであると信じてるよ!」
「あー、それは無理」

そうか…。

夜10時に投票は締め切られ、一斉に開票特番が始まります。
これを見るために職場の同僚の一人は明日休みを取っていました。

さあ、どうなる、どうなる。

そして。

今日は職場のクリスマスランチの日でもあったのです。

191212a

Confit chicken terrine, curried lentils, pickled onion, smoked date puree, honey, saffron & caraway tuile
前菜

191212b

Roast cod, buttered leeks, winter vegetables & beans, cream sauce
メイン

191212c

Black forest Marquis, cherry, miso, pickled blackberry, chocolate soil
デザート

ほぼ毎年同じレストランを利用していますが、今回は可もなく不可もなくというところ。
テリーヌは美味でした。

191212d

同僚が食べていたメインのラム。

191212e

デザートのチーズプレート。

隣のテーブルもどこかの会社の集まりだったのですが、メディア関係にお勤めだそうでみなさん若々しくきらきら、服装も華やかでした。
それに比べて、うちの会社の理系オッサンの集いは見事なくらい「華やか」という言葉の対極にあり、そのコントラストがまた面白かったです。


人気ブログランキングへ← 根はいい人達ですよ。