今日も気持ちの良い晴れ間がのぞき、気温も最高16度と突然の春らしさを見せた北西部からこんばんは。

ああ、それなのに。

昨日の夜、ジョンソン首相から発表があり、イギリスもヨーロッパ各国の強硬措置をなぞるように外出規制が出ました。


今朝、念を押すように政府から携帯にSMSメッセージが届き、「You must stay at home (家にいろ)」と。

今回のは「アドバイス」ではなく「命令」なので、それなりの強制力もあるという話です。
ただ、実際どれだけそれが実行に移されるのかは謎。

とりあえず、天気の良かった先週末に海や山へうっかり行楽に出かけてしまったような人たちを今後止めるくらいのことはするのでしょう。

外出が許されるのは以下の場合のみ。
  • 食料・医薬品などの日用必需品の買い物(ただし頻度は最小限にすること)
  • 1日1回の運動のためのひとり、または同居人との外出
  • 医療機関の訪問、助けを必要としている人をサポートするための外出
  • 通勤(どうしても家でできない仕事の場合のみ)

ただ、これも解釈で玉虫色の部分があり(2人以上の公共での集まりは原則禁止ですが、同居人が複数人いる場合の運動の外出は?とか配管工や建設業の通勤は?などなど)、テレビやラジオは朝から視聴者の疑問に答えます、と大騒ぎでした。

生活に必須ではない商品を置くお店も閉まり、町も道路もずいぶん静かになりました。
この措置は3週間続く予定で、その後随時見直しを図るそうです。


ある程度家で仕事ができるよう資料やモニターなどはすでに持ち帰ってはいたものの、残りの資料を取りに今日は会社へ走ったわけですが。
資料よりも何よりもレスキューしなくては!とわたしが慌てたのは、

200324
デスクに置きっぱなしのスミレちゃん。
花が咲きました。




人気ブログランキングへ← 無事救出。