朝から雨でしたが、お昼ごろから降ったりやんだり、今は青空です。
昨日までの蒸し暑さが消えて、すっきり20度弱。

さて。

絶賛、植物期の中年であるわたしですが。
(植物期って何の話?という方は ↓ をどうぞ)



いや、絶賛というのは言い過ぎか。
そもそもこの「絶賛」って本来の使い方違いますよね、というのは置いておいて。
言葉は移り変わるものだから―。(← 誰?)

で、抜き足差し足で石橋を渡り中の植物期、そろそろやらねばと思っていたのですが今週やっと道具もそろったので、

200627a

やるか、植え替え。

これまた植物に無責任な夫が何年も前に「かわいい」と言って買ってきて、放ったらかして徒長してしまった姿が忍びないと、妻が植え替え、ネットの情報で見様見真似で葉刺しをしたら子株がちゃんと出てきてくれたのです。

ただ、家にある培養土は多肉植物向けではない気がする、というのは薄々感づいていたので、植え替えにあたって最近営業を再開したB&Q(ホームセンター)に並んで入ってみたものの、ことごとく土が売り切れている、というね。
みんな考えることは一緒だね。
結局またネットショップをさまよい、専用土を購入。

200627b

小さめポットで独り立ち。
これからは己の力を信じて力強く生きていくのだよ。

200627c

子株の巣立ちに目を潤ませるおかあさん。
おかあさん鉢も土を入れ替えて、下の方を少しトリミングしたので、またそれを葉刺し。

あれ、これはなんだか永遠に株が増えていくってこと?


人気ブログランキングへ← 終わり時がわからない初心者。