20683176.gif8月8日ってなんだか末広がりだしめでたそうだし、記念日になってそうだなぁ、なんてふと思いついて検索。でてきたでてきた。
日本記念日協会(こんな団体があるんですね)によると、8月8日は

親孝行の日
洋食の日
小梅線の日
歯並びの日
屋根の日
そろばんの日
ちょうちょの日
白玉の日
ひげの日
発酵食品の日
ぷちぷちの日
ドール・フィリピン産パパイヤの日

ありすぎ。
やっぱり語呂合わせとか「八」「8」という形にちなんでというのが理由の主なのだが、「ドール・フィリピン産パパイヤの日」って・・・。こういう記念日を作り出すことに意義を見出してはいけないのだろうけれど、「ドール・フィリピン産パパイヤの日」って・・・。名前も長すぎるし。
ぷちぷちの日というのはあの梱包用のぷちぷちのことだ。なんだかこれは祝ってもいいかな、なんて思ってしまう。ものすごい独断と偏見。

昨日から義弟家族が来ており、今朝はそのメインの目的「IMAXでハリーポッターを見る」を果たすべくBradfordの映画館へ。
ハリーポッター、実はわたくし全く興味がない。これだけのブームの中、本も映画もひとつも見ていなかった。しかし、かわいい甥っ子のためだ、お付き合いしようじゃないか、ということでIMAXの入場料£8も惜しまず払う(普通の映画は£5程度)。高いなぁ、おい。
日本にもあると思うのだが、IMAXというのは5階建ての建物の高さ分ある巨大スクリーンで、臨場感たっぷりに映像が楽しめるというのが売り。普段は3Dの短編映画なんかを上映している。

で、ハリーポッター。
・・・・・・。
映像は確かにすごかったけれど、CGをこれでもかこれでもかと駆使していたけれど・・・。
ストーリーがねぇ・・・。
ま、いきなりハリポタ初心者で何の前知識もなしに3作目を見るっていうのが間違いといえば間違いか。
というわけで映画の感想は、

「目が疲れた」