カテゴリ: 日々のあれこれ

1日どんよりしていた北西部からこんばんは。
雨はギリギリ大丈夫か、と傘も持たずにスーパーへ行こうと車を出した途端に雨が降り始めました。

こういう日に限ってフード付きのジャケットを着てないよね。
日本だと洋服のフードは「デザイン」でしかなかったりしますが、イギリスでは確実に使いますよ。

さて。

夕ご飯の後しばらくして、なんかちょっとデザート的なものが食べたいなー、とキッチンを徘徊して思い出しました。

240316

Tesco(スーパー)の安いチョコレートムースを買ってたよ。
お値段99ペンス(約185円)。

以前もどこかに書いた気がしますが、気に入ってたまに買っているデザートです。
イギリスで買う小分けのデザートは「濃厚系」が多いので、ごはん食べた後にそういうのはなー、という時に他にあまり選択肢がありません。

このチョコレートムースは軽くて甘すぎず、ちょうどいい感じにわたしの甘いものニーズを満たしてくれるのです。

が、今日は土曜日なのでね。
ちょっとだけ手を加えて、ムースの他に、バニラアイス、最近お店に並び始めたもののまだ酸っぱめのイチゴとRich Teaビスケット(マリービスケット系)を砕いたものをトッピングします。

いや、間違いないおいしさだわ、とスプーン片手に一人キッチンでほくそ笑むのでした。


← しあわせだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

薄ら曇り&小雨の1日だった北西部からこんばんは。
でも気温は2桁で暖かく感じます。

さて。

先日、スマホを盛大に落として壊していた同僚。
しばらくは家にあった古い機種を使っていたのですが、バッテリーがとうとう死んだというので、

「やっと買い替えたー」

と嬉々として見せてくれたのですが、壁紙が自分のどアップの顔でした。
画面に顔の半分が入るか入らないかくらいで満面の笑みのちょっとぼけているアップです。
電源ボタンを押すたびに飛び出す顔。

わたし、この人のこういう所嫌いじゃないわ、と思ったのでした。
実際いい写真だし。

ちなみにわたしのスマホの壁紙は、現在、鉄納戸色の無地です。
何をか言わんやです。

オマケ。

240314

先日のおやつ。
夫とチーズケーキを半分こ。


← いや夫が3分の2こだったわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

どんより&雨の北西部からこんにちは。
日曜日の夕方、サザエさん症候群を悪化させそうな天気です。
こちらで『サザエさん』は放送されてはないんですけども。

さて。

それでも、数日前から計画していたので行っちゃおう、と朝から出かけたのは

240310a

リバプールの北にあるFormbyのビーチ。
National Trustが管理しています。



まだ雨もぱらっとくらいで、人も多くなく、歩くにはちょうどよい感じでした。
夏の天気のいい時は、この辺はきれいな砂浜なので人でごった返すのですが、今日はヒートテックの上下に裏起毛のズボン、上ももこもこセーターに防水ダウン、ニット帽、カシミアスカーフに皮手袋と完全防備です。
全然寒くない、というか歩いているとむしろ暑い…(着すぎ)

240310b

遠くに見える石油リグ。

240310c

浜辺のすぐ横には林が広がっており、絶滅危惧種の赤リスも生息しています。

たっぷり歩いて新鮮な空気を吸った後、帰りに林で道に迷い、

「軽いハイキングに出かけて遭難する人ってこういう感じなんだろうね」

などと言いながら、突如現れた映画に出てきそうな古めかしいキャラバンパークの横を抜け、無事に駐車場にたどり着きました。
めでたしめでたし。

オマケ。

240310d

駐車料金はPay&Displayという機械でチケットを購入する方式だったのですが、今時コインしか受け付けない古いものだったので、小銭を作るために急遽今年初の99(アイスの名前)。


← 2人で半分こ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ