カテゴリ: 日々のあれこれ

今日も快晴の北西部からこんにちは。
最高気温は24度と夏日です。
でもたぶんそれも今日までよ…。


さて。


先日、職場の緑化担当(ボランティア)の同僚が「いる?」と言ってくれたもの。


190921

スミレの鉢植え。

ガーデンセンターで50ペンス(約70円)で投げ売りされていたものを買ってきて、大事に育てて花を咲かせたものを株分けしてくれました。
彼女の腕にはいつも感心しきり。

キャビネの上でかわいらしい花を咲かせていたのを、勝手に横目で愛でていたのですが、ついにわたしの机にも緑のものが。
そもそもこれがスミレということさえ知らなかったわたしは、枯らさないという重責に耐えられるかしら、と。

「大丈夫よ!金曜日の水やりの時いっしょに面倒見てあげるから。葉っぱを濡らしちゃだめよ」

心強いです…。

今はパソコンのモニターの前、目のつく位置に置いて、たまにふわふわの葉っぱを撫でつつニヤニヤして仕事の合間に癒されております。


人気ブログランキングへ← 緑はいいね。

気持ちの良い青空が広がった北西部からこんばんは。

今日もお昼休みは自転車で外へ。
梅と昆布のおにぎりに、水筒に入れた玄米茶。
遠足気分でしあわせです。

さて。

帰りにスーパーへ寄ったら、近所の大学の新入生らしき韓国人の学生さんがたくさんいました。
生鮮コーナーでお友達と楽しそうにお肉を選んだりしているのを見て思わず目を細めている自分に、あーわたし年取ったんだなー、としみじみ。

外国へ来て、始まったばかりの新しい生活に心躍らせている空気と言うのでしょうかね。
つやつやぴかぴかしていましたよ。
自分も昔、イギリスに来たばかりの頃はあんなだったのかしらと、20数年前のことを思い出しながらお買い得になっていたミカンをカゴに放り投げます。

190919
ブーはまだつやつやぴかぴかですよ。
見事なへの字口。

帰ってきたら、突然くしゃみが止まらず。
どうやら職場で流行っている風邪っぽい。
買ってきたミカンを食べて早く寝ます。


人気ブログランキングへ← 季節の変わり目ですからね。

↑このページのトップヘ