カテゴリ: お知らせ

本日も雨模様の北西部からこんばんは。

さて。

入国規制もなくなったということで、3年ぶりに日本に帰ることにしました。
今秋は職場事情が慌ただしく、今年も無理かもなーなんて9割がた諦めていたのですが、ちょっと先の見通しがたったので、これは今だ!と決断したのは数週間前。

今は燃料の高騰やウクライナ事情などなどで、フライト代が普段は安めの11月でもかなり値上がりしていましたが、もう背に腹は代えられぬのです。
帰るったら帰るのです。

普段使っているエールフランスは便数を絞っているせいか乗り継ぎも悪く、数週間前ではわたしのお財布が持ちこたえる価格設定にはすでになっていなかったので、フィンエアにしました。
エールフランスで貯めていたマイルは今年で有効期限が切れてしまいますが、まあ、しょうがない。
乗り継ぎのヘルシンキ・ヴァンター空港でムーミンに会えるからよし、とします。

日本からの更新はいつも通りの風任せです。

221115
ブーを置いていくのかい…?

もう、本当にこれだけが毎回心臓をぎゅっと掴まれる思いなのですが、お土産買ってくるからさ。

では行ってきます。


← 移動時間は乗り継ぎ含めて24時間よ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

寒波が来ているイギリスからこんにちは。
その代わり青空です。

さて。

すっかりご無沙汰しましたが、昨日の夕方無事退院しました。
前回、前々回の手術のように、1月の終わりには退院しているだろうとものすごく楽観的に考えていたのですが、今回はそうは問屋が卸しませんでね…。

軽く地獄を見ましたが、なんとか退院にこぎつけたという感じです。
コロナ対策ということで面会禁止だったため、夫も一緒に消耗していたようですが、無事家に戻り顔を見られることで少し安心したようです。

今のところ、身体を起こしていいのは1回20分までという状態なのですが、これからぼちぼち人間に戻ろうと思います。

210212

わたしの現在の心象風景。


← 頭をモーレツに洗いたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

天気予報によると、最高気温は相変わらず一桁、の北西部からこんばんは。

さて。

今日は、先週の日曜日にPCR検査を受けたよ、という話。

病院から予約のレターとメールが届き、当日は予約時間のちょっと前に着くように夫の運転で検査場へ向かいました。
にわかに作られたドライブスルー検査場なので、ビジネスパークを利用。

入り口入ってすぐのところに、おじさんがマスクをして立っており、コロナの症状などは出ていないか、最後に物を食べたのは何時かを聞いて(30分以内に物を食べていると検査結果が変わることがあるらしいです)、持ってきたレターを見せると、それを後ろのコンテナの中にいるお兄さんに渡して入力作業の後、名前等が印刷されたシールを渡されます。

「はい、このまま進んで下さーい。看護師さんにはそのシール渡してね」

その検査場は予約制のようで、車が列を作ることもなく、我々夫婦のみ。
お昼とはいえ、どんよりとした天気の中、のろのろと車を走らせると、脇からセイフティージャケットとマスクをした人がわらわらわらーと出てきて、誘導してくれます。
みなさんずっと外なので重装備。

ぐるっと車を建物前の車止めに廻すと、そこには運動会で使うような簡易テントが設置され、頭から足までのつなぎ状PPE、マスクとフェースシールドを身にまとった看護師さんが2人と、これまた誘導係のお兄さん。

窓を開けて、シールを渡します。

「ちょっと気持ちのいいものではないけど、すぐ終わりますからね〜。はい舌出して、あ〜」

細くて長い検査用綿棒を喉の奥にガッ、ぐりっと突かれます。

「あ〜〜……っかっげほっ、ごほっごほっ…」
「はい、頑張ってもう一回、あ〜」
「ぁあ〜…げほっげほっ」
「はい、次、鼻〜」

左の鼻の穴の奥の奥をこれまたぐりぐりっと突かれて、左目からだけ涙がボロボロ出て、サイドミラーに映った自分の顔がちょっと面白いことになっていました。

「はい終了です。陽性だった場合のみ病院から連絡がありますから。お大事に〜」

その後、鼻の奥を刺激されたせいで、車内でくしゃみを連発、片目から涙を流しつつよぼよぼ家に帰ります。
検査場に入って出るまで、ものの10分。

「なんかちょっとしたSF映画のようだったね」

というのが夫の感想。


で、なぜ検査を受けないといけなかったのかと言いますと、感染の疑いがあったわけではなく、ただいま3度目の手術を受けるため、入院中だからなのです。ちっ。

入院の3日前にコロナの検査をするというのが現在の流れのようです。
今回は、入院前検査にMRIスキャン、そしてPCR検査と段取りが色々ありました。

というわけで、これは予約投稿しております。
無事に退院して落ち着いたらぼちぼちまた復活しますので、コメントへの返信を含め、今しばらくお待ちください。

210130



← 早くおうちに帰りたいなー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ