カテゴリ: 企画もの

うすら曇だったボルトンからこんにちは。
気温が下がっていってるように感じるのですが、気のせいですか。
イギリスの天気はもう春だってことを忘れていませんか。


家の向かいのバス停で、ティーンエイジのお兄ちゃんと小さな弟君がバスを待っています。
弟君のサッカー少年団の練習にお兄ちゃんが付き添いで来た模様です。
道路を渡るときはお兄ちゃんがしっかり弟君の腕をつかんで、安全を確かめてから小走りにわたっている姿や、2人でお菓子を分け合っておしゃべりしている姿がものすごく微笑ましい。
私が知り合いのおばちゃんだったら、間違いなく


「ちょっと!うちでご飯食べてきなさいよ」


と声をかけてるな。
妄想。


さて。
本日、我が家に届いた郵便。
夫がうきうき開けて、中に入っていたのはコチラ。


110416a


革製ブレスレット。


よく見ると…。



110416b


Support Japanの文字が。


これは夫が愛読しているMonocleという情報誌が企画、日本の革製品を扱うブランドBrooklynというお店とコラボレーションしたチャリティブレスレットだそうです。

この収益は公益社団法人Civic Forceへ送られます。


正直言いますと、私は過去、こういったブレスレット企画を冷たく眺めていた口です。

所詮、自己満足の偽善じゃないかと。
買ってそれを身に着けている自分に酔っているだけじゃないか、と。

今でもそう思っている部分はあります。
ただ、今回私は考え方を変えました。


自己満上等!
偽善上等!



きっかけや動機がなんであれ、結果としてその落としたお金がきちんと活用されて助けを必要としている人に届くなら、それでいいじゃないかと思うことにしました。
チャリティ精神というのは自己犠牲によってのみ尊ばれるものではないんじゃないかと。

自己犠牲も欺瞞も偽善も遊びもそういうものをすべてひっくるめて、結果として困っている人が恩恵をうけるなら個人の感情やプライドなどそれほど問題ではない、と語弊があること承知ですが、そう考えることにしました。

夫は自分と私にひとつずつともうふたつ余分に買っていました。
とりあえずしばらくはこのブレスレットを付けていようかな、と思います。


人気ブログランキングへ←似合う似合わないはまあ別問題。

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう五月も残りわずか。
今日は一日雨、という天気予報のランカシャーからこんにちは。
はー、いやんなっちゃうね。4月は観測史上初の暖かさを記録、なんて言っていたのに長くは持たないのはやっぱりイギリス。
昨日車を洗ったのは無意味だったかもしれない、とうっすら思う。


さあ、ホリデー中でも続けます。
今日のハッピーファミリーはパン屋さんのBunファミリー。



070527a


Mr. Bun the Baker
真剣にパンをこねているようにも見えるし、
こっちににらみを利かせているようにも見える。
ヘアスタイルは落ち武者だけど、
実は結構ハンサム。






070527b


Mrs. Bun the Baker's Wife
箱の表を飾るほどのべっぴんさん。
娘かと思ったらおかみさんだった。
幼な妻?
どんなに毎日早起きでも身だしなみには
気を使う。





070527c


Master Bun the Baker's Son
顔がパン。
たぶんパン屋の息子顔というのが
思いつかなかったからだと思われる。
明らかに前が見えてない。






070527d


Miss Bun the Baker's Daughter
お母さんに似てよかったね。
もちろん看板娘。
2頭身の息子どもがこぞって買いに来る。
「私の好みはせめて3頭身…」









今日はこれから映画に行こうと思っていたんだけれど、この天気ではなぁ。
ああ、どうしよう。

blog ranking green←今晩のごはんもどうしよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は晴れてあたたかなランカシャーからこんにちは。
月曜日はバンクホリデーで、明日から学校は中休みが始まります。
子供と先生は大喜びで、親は子供が昼間も家にいるのでランチは食べさせなきゃいけないし、飽きさせないように何かエンターテイメントは催さなきゃいけないし、という頭の痛い1週間だ。
うちは浮き足立ってるオットが一人いるくらいなのでましなほうか。


さあさあ、今日は絵描きのPotsファミリー。

070525a


Mr. Pots the Painter
絵描きというより、船乗り?
港、港におんなが…という感じ。
でも奥さんには頭が上がらない。







070525b


Mrs. Pots the Painter's Wife
なんだか非常にアバンギャルドな奥さん。
だってアーティストですから。
いつの時代にもこういう人っているんだなぁ。







070525c


Master Pots the Painter's Son
やっぱり2頭身。
でも赤ちゃんなので許す。
実はお父さんはMr. Potsじゃないんじゃないか、
という噂あり。






070525d


Miss Pots the Painter's Daughter
親の意思を継ぎ、自由奔放に育てられました。
学校が退屈なときは授業の途中で帰っちゃうよ。
「だってつまんないんだもん」
絵の才能は母譲り。









ではみなさん良い週末を!
アデュー!

blog ranking green←オットのテンションに合わせていかないと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ