カテゴリ: 本日のイベント

なかなかの冷え込みだった北西部からこんばんは。

最近やけに肌が荒れるのは乾燥か薬のせいかと思っていたのですが、このくらいの時期はそういえば例年肌が荒れていたことをはたと思いだしました。
恐らく何かの花粉。
去年は平穏だったのですっかり忘れていましたよ。


さて。


先日、勝手にご褒美遠足ということで、Chester Zooへ出かけてきました。
ここ何年かこの動物園の活動を追ったTVシリーズなどもあり、ずっと行ってみたかったのですよ。

21世紀の世の中で、囲いの中で人工的に飼育する動物園は必要かといった議論ももちろんあるのでしょうが、森林伐採・密猟による野生動物への影響の啓蒙活動や、絶滅危惧種の繁殖に貢献するなど良い面もたくさんあるように思います。

ということで、入園料は当日券だと大人二人で50ポンド(約7300円)を超えるので、決して安くはないわけですが(ネットで事前予約すると少しお得な仕組みのようです)、その利益が動物の保護活動などに使われるのだとしたら納得です。

当日朝はGP(かかりつけ医)の予約もあり、バタバタしているうちにカメラを忘れるという痛恨のミス。
仕方ないので携帯で撮影です。

190127a

入っていきなりゾウがいるインパクト。
しかも小象もいて、心を鷲掴みにされます。

190127b

おサルゾーンのチンパンジーと赤ちゃん。

190127c

ジャガー、かっけー。
でも大きな猫だよね。




(ここから爬虫類ですので、苦手な方は飛ばしてください)




190127d

名前を忘れた亀。
葉っぱにそっくりの自慢の甲羅を見てって。

190127e

ライトでハレーションをおこしている蛍光黄色のかえる。
小さい身体に毒があるそうです。

他にも、キリンにサイにペンギンに、と見どころ沢山なのですが、意外なところで、この世界に存在していることを初めて知ったBush Dog (ヤブイヌ)がおすすめです。
はじめ、レッサーパンダ狙いで行ったのですが、みなさん寒いしお腹すいたしもう帰るわ、と誰も表に出ておらず、ちぇっと踵を返したところにいたのがBush Dogのみなさんでした(撮った画像があまりに残念なので、サイトのリンクを貼っておきます → )。

大きさは中型犬くらいでしょうか。
顔はクマとイタチのあいのこっぽく、集団で動くことで獲物をつかまえる習性があるため、みんなで池の周りを1列で延々と小走りしている姿がツボでした。
部活中の中学生かな?

お昼は、敷地内にあるパブへ。

190127f

古いお屋敷を改装した物だそうで、大人も楽しめるよい雰囲気です。
食べもの自体は、まあ可もなく不可もない感じ。

今回は敷地の半分も見られなかったので、また行きますよ。ふふふ。


人気ブログランキングへ← 年間メンバーシップに少し心が動いたり。

朝から霧が出て、外が真っ白だったボルトンからこんにちは。
そしてメリークリスマス。

日本はイブにお祝いする人が多そうですが、イギリスは本日が本番&世間のストレスピークです。
クリスマス後は離婚率が上がるとか言われます。
元々くすぶっていた憤懣に、このクリスマス時期に発生する親族間のストレスがとどめになったりするようです。
みなさんのクリスマスが心穏やかであったことを祈ります。

さて。

せっかくですから背骨の話はひと休み。

我が家のクリスマスは人間2人 + 猫2匹で平和でした。

181225a

今年は妻がこんな状態のため、飾りつけも最小限。

でも夫サンタは来たね。

181225b

左上から反時計回りに、
以前にも話題にした、"Cats on Synthesizers in Space” Tシャツ。夫が好きすぎて。
羊毛スリッパ。もっこもこ。
そして、10代の頃好きだったRick Astleyの直筆サイン入りCD&レコード。

ファンだったとはいえ、もらって半笑いになるセレクションをありがとう。
先日土曜日の昼の料理番組に出演していて、「好きだったんだよね〜」と話題にしたのがきっかけでしょうか。
お元気そうで何よりです。

そして、我が家のちんぴら兄妹にも何かありますよ。

181225g

お、どれどれ。

181225c

左上のノミ薬は、飼い主からオマケの計らいです。
遠慮すんな。

そして、今年は夫が全部ディナーの準備をしてくれるということだったので、じゃあ簡単なステーキでいいよと安心していたら、「野菜のローストはやって」と今朝になって言われ、結局夫はお肉を焼くだけだったという。

181225h

クリスマス感皆無だけど、おいしかったからいいや。
わたくし、ただいまプロテイン摂取強化月間ですので。
にくにく、やさい、にく、やさい。

181225i

今年のワイン。
わたしは残念ながらほんの一口だけですが。

181225j

ちんぴら兄妹のクリスマスディナーは、鶏胸肉とツナでした。
ジェマ用には彼女の好きなしゃきしゃきレタス乗せ。

デザートは昨日夫が前もってレモンタルトを作ってくれていたのですが(本当はティラミスの予定で買い物に行ったらすでにマスカルポーネチーズが売り切れていたそうです)、初めてのレシピで失敗だったらしく(味はいいけど見た目がね…)、「ちょっと撮らないでーっ」と言われたので夫婦円満のため割愛。

181225k
*BBCより

今年の3時のクイーンはシルバー。
「なんか突然老けた感じ…」とは夫談。
そうかしら。


人気ブログランキングへ← 実際、お年もお年ですし。

↑このページのトップヘ