カテゴリ: 今日のオット

くもり時々雨の北西部からこんばんは。
今日は一歩も外に出なかったよ。

さて。

夫は気ままに町をぶらぶらするタイプの人です。
なので、「どこそこに新しいお店ができた」といった類の情報をひとりキャッチしており、興味が湧くと入ってみたりもします。

で、以前「〇〇通りに新しいカフェができてたよー」なんていう話をしていたのです。
そこはサワードウのパンも扱っており、お腹に事情を抱えている夫、小麦でもサワードウは食べても大丈夫らしく大きなパンを抱えて帰ってきました。

その後、たまに思いつくとコーヒーを飲みにふらっと寄ったりして、何度目かの訪問時。
レジで店員さんと会話をする機会がありました。

「あのー…、実は私たち、あなたのことを "International Man of Mystery" って呼んでたんです…」

突然の告白。

どうやら、平日の昼間に突然お店に現れ、そこそこ清潔感のあるいでたちで髭を生やし、特徴のあるメガネをかけ、お店の片隅でひとり静かにコーヒーをすすり、スマホを見たり本を読んだりして、かといって長居するでもなく、コーヒーを飲むとさっと帰っていく素性のわからない謎の男、ということのようです。

「なんで、インターナショナルなのよ?」
「知らないよ、なんか地元の人っぽくないとかそういうことじゃない?」

意味が分からないけれどおもしろいじゃないか。

夫は、以前にもパブにひとりふらっと寄り、テーブルでビールを飲みながら、当時使っていたモレスキンの小ぶりのノートに日記を書いていたら、どこかの批評家かなにかと勘違いされ、テーブルサービスでもないのに、えらい丁寧な接客をうけたという経験が何度かあります。

「長年の教育畑で培った、醸し出されるエラそう感のせいかね」
「失敬な!権威があるって言ってよ」

権威ねえ…


オマケ。

240213

我が家の Cat of Mystery は寒さが苦手。


← 家ではパンツ一丁でフラフラしてるのに。
このエントリーをはてなブックマークに追加

うすぐもりの北西部からこんにちは。
まだ、スーパーへはダウンジャケットを着ていく気温です。

さて。

夫は昨日から1泊で、8歳くらいから馴染みの友人と『ノッティンガム、ノスタルジーの旅』へ出かけていました。
友人の実家は友人が大学生になったあたりで別の土地へ引っ越したので、ノッティンガムへ行く機会もあまりなかったようで、2人で昔の思い出の場所を尋ねたりする旅。

なにそれ、終活か?と感じなくもないですが、2人で安いホテルに泊まりきゃっきゃと楽しんだようです。

で、我が家のできる夫は帰りにお土産を買ってきてくれました。

240210

え!ポンデリング!?

『Mochi Donuts』という名称で売られており、ますますポンデリング。
最近、じりじりとイギリスに「Mochi」という概念が浸透しつつあります。

フィリピンと(たぶん)スコットランド出身のカップルのお店だそう。

早速紅茶と一緒にいただきましたが、おいしい。
ただ、おいしいけどポンデリングにはまだ遠い…(←エラそう)
元々寄せようともしていないのかもしれず、もっちりドーナツ、というカテゴリーでは悪くないんじゃないでしょうか。


← 近所にあったら行くわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

1日強風が吹き荒れていた北西部からこんばんは。
でも気温は二桁です。
ただ、風のせいでそこまで暖かいなとも感じない日。

さて。

パジャマが破ける事件以外にも、「ついてないなあ」ということが続きなんだかイヤな気を感じる今週末。

昨日はパジャマ話の後、ホームセンターに行く用事があったのですが、同じ方向に手芸・クラフト用品店があり、そこにも用事があったのと、同じ商品をそこでも扱っている可能性があったので、一石二鳥を目指して手芸店へ行ったのでした。

ないね。
しかも欲しかったものはどっちもなかったね。

なんだよ、ちぇっと言いながら踵を返し、じゃあホームセンターへと思ったのですが、スーパーに行く用事もあったので、「あ、スーパーにも置いてる可能性あるな」と (←フラグ)。

今度は車をスーパーへ向かわせたわけですが、途中大渋滞。
もしや、と思って調べると昨日は地元フットボールチームのホーム試合の日で、これからスタジアムへ向かうというファンとかち合わせた模様です。
やってられるかーい、とそのスーパーは諦めて迂回。ボルトンの町をぐるっと周って、別のスーパーへ向かいます。
そうしたら、今度は土曜開催のマーケットへ買い物に行こうとする車で渋滞。

町全体でわたしの買い物を阻止しようとしているのかな、という陰謀説が浮かびます。
そして、なんとか目的のスーパーへたどり着いたものの、もちろん欲しかった商品はなく。
もうこの時点でうっすら「ないかもな…」とは思ってたんですが。

とりあえず元々スーパーで買おうと思っていたものを買い、うんざりしたのでホームセンターは別の日だ、とあきらめて帰ろうとしたら、今度は道路工事で渋滞ですよ。
なんなの?
パジャマのズボンが破れていた時点で、「不吉!」と家にいるべきだったのだと悟ります。

夫はテレビでのラグビー観戦のため友人宅へ出かけていたのですが、帰りフィッシュ&チップスを買ってきてくれました。

魚も巨大ですが、チップスだけで軽く2.5人前くらいあり、次回からチップスは2人で1つでいいんじゃないかななんて思いながら、外にある食べ物・ガーデン用リサイクリングゴミ箱へ残ったチップスを持って出たら、ごみ箱の淵に手がひっかかって床にチップスをぶちまけ。
真っ暗な中、地べたからチップスを手づかみで拾う羽目になり。

夫には、

「今日はもうなにもせず、寝なさい」

というアドバイスをもらいました。ほんとだよ。

そして、今日久々に車を洗ったら、ボンネットに結構目立つ擦り傷とへこみを発見…
誰かが大きな箱に入った重い何かをどーんと置いた後、ひきづったような跡がありました。

今晩は確実にふて寝です。

240204

もう寝る。


← それが正解です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ