カテゴリ: お仕事

朝は薄曇りだったのですが、帰宅時には小雨になった北西部からこんばんは。
気温は10℃ほど。

さて。

本日の一枚。

先日、職場の古い書類を片づけていたら発見したもの。

240228

IBM 電子式タイプライターのカタログ。

宣伝文句によると、まるでアシスタントが内蔵されたかのようによく働いてくれるそうです。
1980年代っぽい。
機種はわかりませんが、購入した形跡があるので、当時の社員はこれを使ってカタカタと仕事をしていた模様です。

小さい頃、父が買ってきて誇らしげに見せてくれたワープロを思い出しました。
それも80年代。
2024年の現在と比べると隔世の感です。

というか、もう40年以上前なんだからそりゃそうか。


← 昭和は遠くなりにけり。
このエントリーをはてなブックマークに追加

日中時折にわか雨になりましたが、昼間は外に出るのにもコートがいらないくらいやけにぬるかった北西部からこんばんは。

さて。

今日は朝一番に、ITの同僚のところへ行き、モニターおくれよう、と絡んだところ、さすがに申し訳ないと思ったのかすぐ動いてくれ、誰かが残したスペアのモニターを2つとノートパソコンをモニターに繋ぐドック(新品)をもらえました。

ただ、長い道のりだったわ、と家に持ち帰り早速つなげようとしたら、ドックの電源ケーブルが箱に入ってなかったよね…
箱を開けた形跡はないので、サプライヤー側の問題だとは思うのですが、ことごとくわたしの在宅勤務を阻止しようとする闇の力を感じます(考えすぎ)。

そして、昨日は職場のインフルエンザ予防接種の日でした。
筋肉注射なので、一晩明けた今日は腕が地味に痛く、気温のせいかわたしの身体が抗体を作ろうと頑張っているせいか、1日なんだかどろ〜んとした感じで、呼ばれて振り返ったら、顔を見た同僚に

「すっごい疲れてる?」

心配されました。
お化粧をしてもにじみ出る疲労感。

231019b

ジェマはお化粧をしなくてもいつもピチピチです。


← うらやましいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

夕方までは晴れていたのですが、突然雨になった北西部からこんばんは。
日中は風が強かったのですが、夕方帰るころには外の空気は湿気と混じってちょっとぬるめでした。
いや、単にわたしが厚着だったせいかもしれない…

さて。

今月いっぱいは週5で通勤になりそうな気配だったので、毎日くったくただったのですが、仕事の目処がつき、思いがけず来週から在宅勤務もできそうな雰囲気になり、ちょっとだけ息を吹き返しています。

ただ、そのためには家用のPCモニターを手に入れねばならず、職場のITの人に何度かお願いをしているのですが、「OK、準備しとく!」と言ったままその都度忘れられて早数か月。
これはもう明日は彼の横で机にへばりつき、「モニターくれるまで動かないぜ」とねばり勝ちするしかなさそうです。

在宅勤務が復活したら、

231018

日中、思い立ったら猫をモフれる、という大きな特典が付いてきます。


← この魅力に抗える人がいるのか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ