カテゴリ: 食べもの

朝からずーっと雨、夜も雨の北西部からこんばんは。

そんな本日、イギリスは総選挙の投票日でもあります。
天気が悪いと投票率は下がりがちですが、今朝、夫が投票所が開く7時ぴったりに着くと(我が家から歩いて数分)、すでに数人の人が入り口で待っていたそうです。

「こんなの今まで一度もなかったよ」

なんといってもBrexitの今後を左右する大事な日でもあるわけで、それなりに英国民の関心を引き付けることに成功したのかもしれません。
英国籍を持たないわたしは、夫を含め周りの人に未来を託すしかないわけで、

「英国民は正しい判断をしてくれる人たちであると信じてるよ!」
「あー、それは無理」

そうか…。

夜10時に投票は締め切られ、一斉に開票特番が始まります。
これを見るために職場の同僚の一人は明日休みを取っていました。

さあ、どうなる、どうなる。

そして。

今日は職場のクリスマスランチの日でもあったのです。

191212a

Confit chicken terrine, curried lentils, pickled onion, smoked date puree, honey, saffron & caraway tuile
前菜

191212b

Roast cod, buttered leeks, winter vegetables & beans, cream sauce
メイン

191212c

Black forest Marquis, cherry, miso, pickled blackberry, chocolate soil
デザート

ほぼ毎年同じレストランを利用していますが、今回は可もなく不可もなくというところ。
テリーヌは美味でした。

191212d

同僚が食べていたメインのラム。

191212e

デザートのチーズプレート。

隣のテーブルもどこかの会社の集まりだったのですが、メディア関係にお勤めだそうでみなさん若々しくきらきら、服装も華やかでした。
それに比べて、うちの会社の理系オッサンの集いは見事なくらい「華やか」という言葉の対極にあり、そのコントラストがまた面白かったです。


人気ブログランキングへ← 根はいい人達ですよ。

薄曇りの関東某所からこんにちは。
気温はそこそこのようです。

191202d

先日は空が澄んで、雪景色の富士山がよく見えました。

昨日は夫のお遣いで浅草橋方面へお出かけ。

191202b

屋形船の停泊場所のようです。
一度くらいは乗ってみたいような、そうじゃないような。
実際のところはどんな感じなんでしょうか。

191202a

お昼はサーモン、いくらとアボカド丼。
サーモンとアボカドはマンチェスターでも食べられますが、いくらはね。

191202c

近くのお人形屋さんのお雛様。
ふくふくサイズでかわいらしい。
でも結構な大きさなので、家に置いたらかなりの存在感です。

その後、本屋さんで目当ての本を買い、まだまだ見たいものはあったのですが、もう荷物が結構限界に近いということで後ろ髪惹かれつつ帰宅。

本日夜の出発のために現在荷造り中です。
スーツケースと一緒に乗った数字から、今度は自分だけで乗って量った数字を引いてだいたいの重さを見るわけですが、ひとりで乗った体重計がなかなかな数字をたたき出しており。
ま、おいしかったからいいじゃないか。

肉厚になってイギリスへ帰国です。


人気ブログランキングへ← 寒さ対策です。

↑このページのトップヘ