カテゴリ: 健康第一

朝はくもり、日中少し晴れて、現在またくもりの北西部からこんばんは。
でも夜7時を過ぎてもまだ明るいということだけでも十分幸せです。

さて。

前回からの医療つながり(?)で。

気になっている方はひとりもいないと思いますが、備忘録もかねて、一昨年の10月頃からイタイイタイ言っておりました四十肩、だいぶんよくなってきたのです。

左肩から始まり、気が付いたら右肩にうつり、しばらくの間、寝返りが打てず、背中も掻けず、ブラジャーも普通にできず、身頃がタイト目の上着やコートがひとりで着られない、運転席に座って助手席にカバンを置くという動作ができない、ティッシュをゴミ箱にいつもの調子でうっかりポイっと投げた後の姿は、肩を押さえて無言でうずくまる怪我をした高校球児、と日常生活に支障が出まくっていたわけですが。

何事も終わりってくるのだね…と諸行無常の気持ちです。

昨年末に全身麻酔を受けた後あたりから、「お!楽になってる!?」と。
偶然なのかどうなのかよくわかりませんが。
筋弛緩剤を使ったのがなんらかの効果につながった、とかあったりするのかどうなのか。

現在、左腕は耳まで、右腕は耳のちょっと手前まで上がるようになりました。
相変わらず、腕を回すと肩甲骨の辺りからボリボリ音がして、ブラジャーは前で止めて後ろに回す帯方式ですが(おばちゃんだ…)痛みはありません。

ということで、

190407

わたしの肩にも春がきているっぽいです。


人気ブログランキングへ← 痛くないってすばらしい。

くもるわねー、の北西部からこんにちは。
でも気温はそこそこ。
夫は張り切って髪とヒゲのトリムに出かけました。

さて。

最近、夫がGP(かかりつけ医)のクリニックからお呼び出しをもらい、軽い健康診断(血圧、血液検査)を受けました。
で、いっぺんに受けるのかと思ったら、何かの理由で血圧と血液検査は別々に予約を取らねばならず、しかも血圧を測りに行った日は風邪気味だったため正常な数字にならないとかで、さらにもう一度別の日に予約を取る、という大変面倒くさいことに。

夫は現在自営業ですから時間の融通はきくのですが、会社勤めをしていたらこんなまどろっこしいこともありません。

で、

190217a

買っちゃった。
オムロンの血圧計。
ちょうど薬局でお買い得になっていたので。

夫婦お互い、もうこういうことに気を使うべきお年頃なのではないかと思いまして。
2人仲良くダイニングテーブルでおサルさんのように並んで座って、試し測り。

毎日決まった時間(朝、起床後1時間以内の朝食前と夜寝る前)に測るのがよいようですが、スマホアプリをダウンロードするとデータを集めて表にしてくれるようです。
まあ、便利。
機械を前にすると脳に紗がかかる夫のため、アプリとの接続は妻が担当。

とりあえず、わたしの場合血圧は正常値だったのですが、脈拍数が90をたたき出し、夫と「ええ!」とのけぞりました。
昔からその気はあったんですけどもね。
う、運動不足かな…。

190217b

ちんぴら兄妹はその横でどこ吹く風。


人気ブログランキングへ← 若さゆえ。

↑このページのトップヘ