カテゴリ: 健康第一

夏の空のような青さではないものの、晴れてそして暖かい1日になった北西部からこんばんは。
夕ご飯は外で食べられるくらいの気温です。
あったかーい。

さて。

基礎体温計をもうかなり長い間使っています。

昔は周期がけっこうまちまちだったので、それもあっての購入だったのですが、中年もベテランになってくると、そこまで大きなふり幅もなく、そこそこ安定。
知り合いの中には「ぴったり28日周期」でまったく微動だにしないという人もいて、人の身体って不思議ですね。

で、この情報があると、体調の変化があった時に「ああ、今周期的にこの辺だからな」と納得できたりして体調管理にとても便利。

最近は、生理3日前になるとモーレツ イライラデーがやってきます。
もう普段ならそよ風くらいの気持ちで受け流せることが、ものすごく引っかかってイライラするという日です。

先日のイライラデーは、ネットを徘徊していた時に、「前のページ」「次のページ」で毎回どっちかわからなくて、すでに読んだページをまためくることになり、むきーっとなったり。
まあ、これはイライラデーじゃなくてもイライラする案件なんですが。

自分でも理不尽だというのは重々承知なので、その日が来ると「あーはい来た、ホルモンホルモン」となるだけ人と接触せず、殻をかぶって甘いものを食べて、嵐が収まるのをじっと待つことにしています。

200730

いまオレに触れるとケガするぜ。


人気ブログランキングへ ← 切り口シャープだぜ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと出た太陽を求めて、猫が移動する北西部からこんにちは。
日差しの強さに少し春らしさを感じてみたり。

さて。

世間というかニュースは新型コロナウイルスでもちきりですが。
それまでは、一部英国籍の感染者も出たということでニュースにはなっていたものの、まだまだ地球の裏側、遠い東アジアの話、という雰囲気だったのですが、北イタリアで感染者が拡大するとともににわかに「え、近所じゃない!」とヨーロッパがざわつき始めています。

職場でも今月初めあたりから会議、会合などはキャンセルまたは延期、スカイプ会議などに変更するようお達しがあり、出張制限なども出ています。

オフィスのあちこちにアルコール除菌ジェルを置いたり、手洗い奨励ポスターなど、地道な感染予防策を敢行するしか手はないわけですが、これによって新型肺炎だけではなく、職場で誰かが風邪をひくとさざ波の様に感染が広がるオープンオフィスで、普通の(?)風邪・インフルエンザ対策になっている気がします。

ただ、手洗いをしっかりしてアルコールジェルを繰り返すと手がかさつくよね…。
で、ハンドクリームを塗ってー、と最近何かと手をこすりつけていますよ。


オマケ。


今年はうるう年でまだ2月だから、ギリギリセーフということで、

200229

今年夫からもらったバレンタインカード。

お相撲さんに告られました。


人気ブログランキングへ← まわしがおかしくない?
このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに街へ出かける予定だったのですが、窓から見える天気があんまりな感じで、「今日はやめときますか…」となった北西部からこんばんは。
代わりにスーパーへ食料の買い出しに行きました。
それはそれで有用。

さて。

イギリスでも感染者が2名出た、ということで連日コロナウィルス(新型肺炎)のニュースになっていますが。
英国政府は今日からこのウィルスに関する公共案内キャンペーンを正式に始めたようです。



国とNHS(国民保健サービス)は十分な準備をしていますが、それぞれが感染拡大を防ぐ策としてできること、ということで

  • ティッシュを常に持ち歩き、咳やくしゃみはそれで受け止めること
  • 使ったティッシュはゴミ箱へ
  • その後は石鹸や殺菌ジェルで手を洗うこと

これまでのインフルエンザ予防の啓蒙と変わらない内容ではありますが、中国から帰国して14日以内の場合は、屋内待機で人との接触は避け、NHSへ連絡をして指示を仰ぐように、ということのようです。

The Guardian紙でも感染予防の対策について、似たような内容の記事が出ています。



マスクもある程度有効ではあるけれども、完全ではないこと、目の粘膜からの感染もあり得ることにも触れています。

短期間に国をまたいで人が移動する時代ですから、こればっかりは正しい情報を元に自衛あるのみでしょうか。

200202

ジェマの手はいつもピカピカよ。


人気ブログランキングへ← ほんとかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ