カテゴリ: 健康第一

くもるわねー、の北西部からこんにちは。
でも気温はそこそこ。
夫は張り切って髪とヒゲのトリムに出かけました。

さて。

最近、夫がGP(かかりつけ医)のクリニックからお呼び出しをもらい、軽い健康診断(血圧、血液検査)を受けました。
で、いっぺんに受けるのかと思ったら、何かの理由で血圧と血液検査は別々に予約を取らねばならず、しかも血圧を測りに行った日は風邪気味だったため正常な数字にならないとかで、さらにもう一度別の日に予約を取る、という大変面倒くさいことに。

夫は現在自営業ですから時間の融通はきくのですが、会社勤めをしていたらこんなまどろっこしいこともありません。

で、

190217a

買っちゃった。
オムロンの血圧計。
ちょうど薬局でお買い得になっていたので。

夫婦お互い、もうこういうことに気を使うべきお年頃なのではないかと思いまして。
2人仲良くダイニングテーブルでおサルさんのように並んで座って、試し測り。

毎日決まった時間(朝、起床後1時間以内の朝食前と夜寝る前)に測るのがよいようですが、スマホアプリをダウンロードするとデータを集めて表にしてくれるようです。
まあ、便利。
機械を前にすると脳に紗がかかる夫のため、アプリとの接続は妻が担当。

とりあえず、わたしの場合血圧は正常値だったのですが、脈拍数が90をたたき出し、夫と「ええ!」とのけぞりました。
昔からその気はあったんですけどもね。
う、運動不足かな…。

190217b

ちんぴら兄妹はその横でどこ吹く風。


人気ブログランキングへ← 若さゆえ。

夕方から雨になった北西部からこんばんは。

無事に職場復帰を果たした次の日には、歯医者の予約のため午後に早退というのんきぶりです。
とりあえず、仮詰めをしてもらって、来週セラミックをかぶせることに。
とんだ出費でございますよ。

いつものもう若くはない若先生に「金歯というオプションもあるよ!奥歯だしそっちの方がセラミックよりなじみやすい」と言われたのですが、金歯ってセラミックよりさらに高いんですね。
わたしがラッパーだったら金歯一択でしたけどね。

さて。

先週土曜日に夫の旧友の引っ越し祝いがありました。
House warmingというやつです。

で、原人化中のわたしは社交メーターが故障中だったため、見知らぬ人たちの間でほぼ壁にへばりついていたわけですが。
新しいフラットは古いミルを改装したもので天井が高く、住み心地はよさそうです。

居間でみんなくつろいでいたのですが、片付け下手の友人が引越しを期に昔のものを掘り返したようで、書棚には夫にとってはかなり懐かしいものがたくさん飾ってありました。

190205a

フランスの国語辞典&イラスト入り百科事典(2部構成)
友人のお父さんが子供の頃(1944年)、学校の何かの賞でもらったもの。
夫はこれより一回り小さいバージョンを持っていたそうです。

中の字が半端なく小さく、昔の人は目が良かったからとかそういう理由?と思ったのですが、夫によると昔は虫眼鏡などを使って読んでいたからとか。
ほんとかな?

190205b

Airfixトイソルジャー。
これはロシア歩兵セット。
他にもいろんな種類がありました。

190205c

これで、60年代のちびっこは延々遊んだらしいですよ。


人気ブログランキングへ← 夫歓喜。

↑このページのトップヘ