カテゴリ: 健康第一

今日も晴れていた北西部からこんばんは。
ピンクと水色と橙色が織りなす夕焼けがとてもきれいでした。

さて。

昨日は歯医者で定期健診。
比較的上手に歯を磨けているということで、普通半年に一回のところを年1回でいいよ、と言われての検診ですが、今年の頭に奥歯が割れて治療しているので、いつものもう若くはない若先生に会うのは今年2回目。



元気ー?仕事忙しい?
寒くなってきたよねー。
夏はどっか旅行行ったりしたのー?

誰も傷つけない無害なスモールトークをしばらくして、「じゃあ、口開けてー。はい、顎のリンパをチェックしまーす」といつもの検診。
レントゲンも撮って特に問題もなかったのですが、今年初めに治した奥歯の調子はどうかという話になり。

はじめのうちは神経が過敏になり、左奥歯であまりモノが噛めなかったのですが、最近は昔と全く同じではないけれども、そこまででもなくなりました、と。

そうしたら、突然「過敏:Sensitive」という言葉が頭からスポッと抜けて、出てこないのです。

あれ?なんだっけあの単語。
「セ」で始まる、なんだっけ?

セ…セ………センチメンタル?
ちがう、ちがう!
センチメンタルな歯ってなんだ?

しばらく、

「あのー、歯がー…歯がですね…。すみません平日の午後は脳みそがシャットダウンしがちで…」

若先生は「センシティブ」がわたしの脳に降りてくるまで気長に待ってくれました。
やさしいね。


191023b

みんなに聞いてほしいことがありまーす。

191023c

耳よりだからもっとこっちこっち。

191023d

歯はだいじ。


人気ブログランキングへ← ですね。

今朝はきれいな朝焼けで、午後は薄曇りの北西部からこんばんは。
朝の気温は7℃。

さて。

背骨の手術をしてからというもの、体をきちんと支えるために体幹を鍛えようとゆるーくスクワットなどの筋トレをしています。

続いたり続かなかったりと気まぐれなので、どれだけ効果があるのかはわかりませんが、続いている時はいつもはいているジーンズの太ももやお尻周りがちょっときつくなったりするので、それなりの結果は出ているようです。
単に太っただけという噂もありますが…。

で、最近小耳にはさんで新たに取り入れてみたもの。

191022

Ab Wheel
日本では腹筋ローラーという呼称が一般的かもしれません。
英語でも検索するとAb Roller Wheelとか色々言い方はあるようです。

床に置いたローラーの両脇のバーをつかんで前後にコロコロさせる運動です。
いわゆる部活動でやっていたような腹筋運動よりも効果あり、というのが売り文句。
腕立て伏せの要領でコロコロできるツワモノもいるようですが、もちろんわたしがそんなことをしたら、一発で床に顔面強打なので、膝をついてする初心者トレーニング。

はじめはお腹よりも何よりも「腕が!腕がーっ!」となっていたのですが、今は検索すれば初心者向け動画などがいくらでも出てくる便利な世の中ですのでね。
それを見ながら正しい姿勢を学習。

確かにお腹に効いている感じがわかります。
これで、お腹を6つに割ろうとまでは思っていないのですが、体幹強化にはなりそうです。
飽きるまでは続ける予定。

お店で見かけた勢いで買ったので、きちんと吟味していなかったのですが、おうちが板の間という場合はローラー部分がゴム状のもののほうが床に傷がつかずによかったかも。


人気ブログランキングへ← カーペットの上でゴロゴロしています。

↑このページのトップヘ