カテゴリ: どうぶつ・生き物

朝の雨の後は久々の太陽、すてき、の北西部からこんにちは。
太陽が出ているだけで気持ちが上がりますね。

さて。

先日植え替えた我が家の多肉ちゃん。




日の当たる窓辺で根が張って落ち着くのを待っているのですが。


200705a

あ!
誰かさんに誘拐された模様。


我が家のちょっかい出したガールの仕業です。
葉刺しをしている間も、気が付いたら床に落ちていたりして、その都度救出して手の届かないところに少しづつ移動させていたのですが、今回はどこを探しても見当たらず。

くわえてどこかへ連れ去った可能性が濃厚です。

200705b

ちら、ちらり。
そんなかわいい顔をしても、わかってるんですからね。

200705c
しーらなーい。


人気ブログランキングへ ← やはり魔窟か。
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝から雨でしたが、お昼ごろから降ったりやんだり、今は青空です。
昨日までの蒸し暑さが消えて、すっきり20度弱。

さて。

絶賛、植物期の中年であるわたしですが。
(植物期って何の話?という方は ↓ をどうぞ)



いや、絶賛というのは言い過ぎか。
そもそもこの「絶賛」って本来の使い方違いますよね、というのは置いておいて。
言葉は移り変わるものだから―。(← 誰?)

で、抜き足差し足で石橋を渡り中の植物期、そろそろやらねばと思っていたのですが今週やっと道具もそろったので、

200627a

やるか、植え替え。

これまた植物に無責任な夫が何年も前に「かわいい」と言って買ってきて、放ったらかして徒長してしまった姿が忍びないと、妻が植え替え、ネットの情報で見様見真似で葉刺しをしたら子株がちゃんと出てきてくれたのです。

ただ、家にある培養土は多肉植物向けではない気がする、というのは薄々感づいていたので、植え替えにあたって最近営業を再開したB&Q(ホームセンター)に並んで入ってみたものの、ことごとく土が売り切れている、というね。
みんな考えることは一緒だね。
結局またネットショップをさまよい、専用土を購入。

200627b

小さめポットで独り立ち。
これからは己の力を信じて力強く生きていくのだよ。

200627c

子株の巣立ちに目を潤ませるおかあさん。
おかあさん鉢も土を入れ替えて、下の方を少しトリミングしたので、またそれを葉刺し。

あれ、これはなんだか永遠に株が増えていくってこと?


人気ブログランキングへ← 終わり時がわからない初心者。
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から雷が時たまゴロゴロいう北西部からこんばんは。
昼間は突然うすぐらくなったかと思うと、ピカカッと稲妻が空を走ったりしていました。

さて。

最近、近所で孵ったらしいブラックバード(クロウタドリ)が少し成長したのがたまに遊びに来ます。
我が家の雨どいで水浴びをしながら、まだあんまり上手ではない歌をうれしそうによく歌っています。

もうそんな季節ね、と野鳥用の餌をいつもの所にまいてみる夫。
そうしたら、

200616a
ハト来た!

これまたお馴染みの近所に住んでいる山鳩ファミリーが。

我が家のビビり姫、ジェマは「わー、とりー」となるのですが、山鳩にしてもイギリスお馴染みマグパイ(カササギ)にしても体が大きめなので、興味津々なもののちょっとでも羽ばたこうものなら「こわっ!」となります。
常に低姿勢で慎重に観察。

200616b
こっち見てる!

200616c
ガラスに映る顔が真剣。


人気ブログランキングへ← 毎日くぎ付けです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ