カテゴリ: どうぶつ・生き物・植物

今日は朝からいいお天気の北西部からこんにちは。
夫が張り切って洗濯物を外に干しました。
今年初かな。

そして、庭の桜が

240303a

咲き始めました。
もう先週くらいからぽつぽつと咲き始めていたんですけども。

240303b

これはもう正式に春が来たってことでいいですかね。
昨日はみぞれでしたが、あれは幻ということで。
わたしの記憶の中ではなかったことにしよう。

天気予報によると、まだしばらくは2桁行くか行かないかくらいの気温が続きそうですが、それでも日照時間が長くなっている分、気分的には晴れやかです。

今年は球根類を植えなかったので、中身空っぽの寂しい鉢が何個もあるので、まだまだ植物期の中年はこれから思い出したかのように庭仕事を始めようかな、と思います。


← 夢だけは広がるね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ストーム「Pia」の影響で昨日ほどではないものの、風がまだ強い北西部からこんばんは。

昨日は出勤時に反対車線の橋の上で大型トラックが風で横転しており、警察、消防車、救急車と大ごとでした(幸い怪我人は出なかった模様です)。
なぜか反対車線は関係ないのに、みんなの野次馬根性からそこだけ徐行運転になるものだから手前から渋滞ですよ。

金曜日がクリスマス前の仕事納めなわけですが、その前からお休みに入る人が多いので、道路はガラガラを想定していたのに、結局いつもと変わらない時間に出勤となりました。

さて。

冬至がついにやってきましたよ。
暗い暗ーい冬から、もう後は春に向かって明るくなっていくだけです。
緯度の高い国や地域にお住いの皆さんが待ち望んでいた冬至。
冬の暗さが苦手になっている夫は「今日はお祝いをしていい日!」とうれしそう。

じゃあ、わたしもということで。

231222a

植物期(中年)のわたしは縁起の良い黒松を植えます。
豆盆栽。
もちろん日本で購入。

231222b

さあさあ、大きくおなりー。


← まずは芽が出るのかどうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝は薄曇りでしたが、日中はうっすら青空だった北西部からこんばんは。
ああ、久しぶりのーなんて言っている間に日が暮れるんですけどね。
冬至ももうすぐ。
あとちょっとの辛抱です。

さて。

昨日から夫はノッティンガムの親戚サンタ行脚に行っています。
プレゼントも自分でさっさか用意して、さっさかラッピングして、さっさか出かけていきました。
助かるわー。

先日、物置と化している小さな寝室の一つにコートをかけに行ったら、足湯セット的なものが箱に入っておいてあり。
これってわたしへのプレゼントになるのかしらんと一瞬思ったのですが、うちの夫はクリスマス前にプレゼントの中身をばらすような迂闊なことはしない人だからなあ(妻はする)、と知らんぷりをしていたら、やっぱり親戚へのプレゼントだったようです。

そして、義弟宅といえば、

231212a

猫のオットー。
近所の家で飼われている猫ですが、義弟宅を完全にテリトリー&別宅として入り浸っています。

231212b

思う存分甘やかされるオットー。


← もう引っ越してきたらいいんじゃないかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ