カテゴリ: どうぶつ・生き物

昨日の青空は夢だったのかもね、という雨ふりの北西部からこんばんは。
夜からは落ち着いてくる模様。
こちらではラグビーワールドカップのカナダチームが台風の被害に遭った地域で片付けボランティアというニュースが流れていました。
みなさんの周りも被害が最少でありますように。

それにしても、今日のスコットランド対日本の試合、日本が強いのはまぐれじゃないんだと。
以前も書きましたが、わたしが観戦すると負ける、という大変自意識過剰なジンクスのためにこれまでまともに見てなかったのです。
まあ、夫が横で叫んでうるさい、というのもあるのですが…。
的確なパスと的確な場所に的確な人がいる、という見ていてほれぼれするプレーでしたよね。

夫に「もーなんで見ないの!? すごい戦いをしているよ!」と言われて、後半戦を床に正座で観戦。
合い間にブーさんのブラッシングをして気を紛らわせつつ。

やっぱり前半の日本の飛ぶ鳥を落とす勢いと比べると、後半スコットランドが意地を見せ始め、

「ほらやっぱり!わたしが見てるから!」

あわわわわ…となったのですが、無事勝利を収めてホッとしましたよ。

テレビの解説者もべた褒めでした。
「世界のラグビー界においても、日本が十分高いランクにいることを我々は認めなくてはなりません」と。

次の南アフリカ戦はどうなるのか、頭から観戦しようかどうしようか…。


さて。


オマケの数枚。

先日、夫が車検のため近所のディーラーへ。
無料のそう美味しくもないコーヒーを飲んだり、持参した本を読んだりと、ひたすら時間を潰すしかないのですが、

191013a

向かいのお客さんも時間つぶし中。
まだかなー。

191013b

あーまだみたい…。


人気ブログランキングへ← 同志よ。

現在、外は大荒れのボルトンからこんにちは。
週末になると雨が降るね。
もう洗濯物をお日さまで乾かすという季節は終わった気がします。

さて。

昨日、これまた職場の緑化・園芸担当(ボランティア)の同僚からもらいうけてしまいました。

190928a

Polyanthus (ポリアンサ)の苗。

ど、ど、どうしよう…。

「うちにいっぱいあるけどいる?」と言われて断るという手もあったのです。
あったのですが、それはそれで断りづらいと言いますか。
向こうは好意で言ってくれていますからね。

鉢に入れるなら奇数がいいわよと言われて、じゃあ、3つくらいでとお願いしたら、翌日「いくつって言ってたか忘れたわ」と6つ。
増えてる増えてる!

植え替えたばかりだから落ち着くまでちょっと待つこと、これから雨はどんどん降るし、後は春まで外で放っておけばいいからと言われ、我が家に里子に出されました。

帰りに慌てて、ホームセンターへ寄り、

190928b

土を買う。

土だっていろんな種類があるじゃないですか。
どれだ、どれが我が家のポリアンサファミリーに正解なんだ?と売場でおろおろしながら、選びます。

ちなみに去年彼女にもらったラベンダー2種類は、1種類が結構早い段階で死にたえています…。



さあ、無事に春に花を咲かせることができるのかどうか。


人気ブログランキングへ← かなり不安。

↑このページのトップヘ