カテゴリ:健康第一 > 脊髄腫瘍・神経鞘腫

朝は歩道に雪がちょっとだけ積もっていた北西部からこんばんは。

朝、グーグルマップでチェックしたら、渋滞はそうでもなさそうだったので、履いていくブーツを磨いたりしてから出かけたら、検診の時間に2分遅れました。
グーグルマップの到着想定時間ってあんまり当てにならないとわかっていたはずなのに…
まあ、すでに全体的に遅れ気味だったので、全く問題はなかったんですけども。

いつも通りの問診を受けて、書類にサインをして、服装の金属チェックを受け、

「お、慣れてるねー。パーフェクト!」

などと、特に慣れたくもないことで褒められ、腕に造影剤用の注射針を刺され、テクノ調機械音とヘッドフォンから流れるSmooth Radio(ラジオ局)をミックスで聞きながら、機械の筒から出たり入ったりすること約30分。

「今日は水分をたくさん摂って、造影剤をおしっこで出してね。結果の連絡がいつになるかはわかりません。ほら、今は特にね…」

いつも通りのアドバイスを受け、解放です。

「水分をたくさん摂る」というのはどのくらいが「たくさん」に当たるのかいまいちわからないまま、毎回「はい!」と元気よく返事をしています。

普段コップで摂取する水分といえば、朝コーヒーを一杯、午前と午後にお茶等を1杯ずつ、夜の食事中か食事の後に何かを一杯くらいです。
全部で1リットルいくかいかないか位でしょうか。

『1日2リットルが理想説』の半分は実は食事で摂れている、というような話も聞きますし、水分摂取を普段あまり意識的にしていない身としては、まあ普通量なのだとすると、これに数杯足す感じでいいのかな、と職場のウォータークーラーの前で仁王立ちのまま水をがぶ飲みです。

230118

おなかがポンポコリンになるくらい?


← それは多分飲みすぎ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から霜が降り、外は真っ白のまま1日が終わった北西部からこんばんは。
でも少し太陽を見たような…
幻だったかもしれません。
お夕飯の後、食器を洗っていたら雪が降ってきました。

さて。

明日は朝から定期検診のMRI撮影の日です。
昨年12月に入っても、病院から何の連絡もなかったので、そろそろリマインドしときましょうかね、といつもの秘書にメールでお伺いを立てたところ、3日でアポイントのレターが届きました。

あまりのスピードにちょっとびっくりした。
Royal Mailのストライキをかいくぐったのも奇跡。
クリスマス前に仕事を片付けておきたい、という秘書の気持ちが俊敏さに繋がったのかもしれません。

それでも、NHSの医療崩壊なんていうニュースがテレビを賑わす中なので、後回しにされる確率の方が高いかと思ったのですが、やることはやってくれるようです。
見直したぞ、秘書。

で、仕事は半休をもらっているのですが(イギリスでは病気の時や医療を受けるためのお休みに、有給休暇は使いません)、午後から職場からちょっと離れたところで打ち合わせがあり。

MRIの時は金属の入った服装やお化粧ができないので、すっぴんにブラトップ&ヨガパンツといういで立ちになります。
在宅勤務日であればそのまま家に帰って仕事をすればよいのですが、よその人との打ち合わせにすっぴん&ヨガパンツというのはさすがにまずかろう、というので着替えや化粧品一式を持って病院へ行くことになりそうです。

230117

地味にめんどうね。


← そうなのよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

安定しない天気が続く北西部からこんばんは。

さて。

7月後半に術後初めてのMRIスキャンを受けていたのです。

毎度のこと結果はすぐには知らされず、のんびり待つよと思っていたらすでに10月。
便りがないのは良い便りとは言いますが。
コロナ禍でのNHS(国民保健サービス)の奮闘というのは重々承知していますので、緊急じゃない案件の多少の遅れは仕方ないと思っているのですが、さすがにどうよ。

いい加減お伺いを立てても角は立たないだろう、ということでいつもの秘書にメールを送ります。
返信は、

「先週、先生が結果を見たところなので、多分今週中にはレターが届くと思います。今はちょっとバッグログの対応に追われているので…」

蕎麦屋の出前かな?
あるいはテレパシー。

とりあえずリマインド機能は果たした、ということでレターが届くのを待っていたわけですが、まあ来やしない。
そのまま2週間が経過したので、

「もしかして郵便がどこかで紛失してるんですかねぇ。メール添付でもこちらは全然構わないんですよ〜」

再催促。
メールに返信はなく、その翌日にレターが郵便で届きました。
蕎麦屋め、油を売りおって〜。

で、レター受け取りまでの前置きが無駄に長くなりましたが、結果は良好でした。

今のところ、摘出跡はきれいで再発も見受けられないとのことで、現在腫瘍フリー。
1月にまたスキャンを取って、その結果も良ければ年に1度の定期検査に変更可能、と。

人の身体はいつどうなるかわかりませんので、先の不安はひとまず置いておいて、今はそこそこ健やかだ、という事実を噛みしめようと思います。

211031

さあ、宴の準備を。


← 便乗商法。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ