ブログほったらかしで申し訳ない。
えー、九州からはるばる帰ってきました。
楽しかったなぁ。
そして九州はあったかいなぁ。
土曜日、友人と会うために福岡市内に乗り込んだわけですが、やけに暑くて、ひとりで汗だく。
お店に入っても、地下鉄に乗ってもむわーと暑い。
なんでこんなに暖房きかせるんだろう、九州だから(意味不明)?と思いながらフーフー言っていたら、原因は朝出かける前に飲んだ葛根湯だったことが判明。
あれって体温を上げる効果もあるんだそうで。知らなかったのはワタシだけですか。あーそうですか。
暑いったらなかったよ。更年期障害かと一瞬思うくらいに。
美味しい和食を食べたり、天然酵母のパンを買ったり、オット来日に備えて博多の地ビールを実家に送ったり、焼き鳥食べたり、温泉入ったり、Book Offで立ち読みしたりしました。大変満足です。
帰りの新幹線の中、姫路に着くあたりで車内の録音アナウンスがあったのだけれど、その録音お姉さんの「姫路」の発音が、いまどきの若い方たちが言うところの
「彼氏」
と同じイントネーションで、それはアリなのか、と。
昔のアナウンスは普通の「姫路」(「ひじき」と同じイントネーション)だったと思ったんだけど。
なぜあえて変えたのか。
でもその後の車掌さんのアナウンスは普通の「姫路」だったし。
どのくらいの浸透度なのか姫路の皆さんにぜひお聞きしたいところだ。
←そして隣のサラリーマンは臭かった。
えー、九州からはるばる帰ってきました。
楽しかったなぁ。
そして九州はあったかいなぁ。
土曜日、友人と会うために福岡市内に乗り込んだわけですが、やけに暑くて、ひとりで汗だく。
お店に入っても、地下鉄に乗ってもむわーと暑い。
なんでこんなに暖房きかせるんだろう、九州だから(意味不明)?と思いながらフーフー言っていたら、原因は朝出かける前に飲んだ葛根湯だったことが判明。
あれって体温を上げる効果もあるんだそうで。知らなかったのはワタシだけですか。あーそうですか。
暑いったらなかったよ。更年期障害かと一瞬思うくらいに。
美味しい和食を食べたり、天然酵母のパンを買ったり、オット来日に備えて博多の地ビールを実家に送ったり、焼き鳥食べたり、温泉入ったり、Book Offで立ち読みしたりしました。大変満足です。
帰りの新幹線の中、姫路に着くあたりで車内の録音アナウンスがあったのだけれど、その録音お姉さんの「姫路」の発音が、いまどきの若い方たちが言うところの
「彼氏」
と同じイントネーションで、それはアリなのか、と。
昔のアナウンスは普通の「姫路」(「ひじき」と同じイントネーション)だったと思ったんだけど。
なぜあえて変えたのか。
でもその後の車掌さんのアナウンスは普通の「姫路」だったし。
どのくらいの浸透度なのか姫路の皆さんにぜひお聞きしたいところだ。