f6458de2.gifクリスマスイブ。日記の更新が滞っているのも「年末だしね、イブだしね」とお思いの方も多いかと。ついでに
「イギリスだし、クリスマスだし、きっとボブ男と素敵でロマンティックでトレビアンなイブを・・・」
なんて思っている方も2人位はいらっしゃるかもしれない。

否。激しく否。

ワタクシ激しく風邪っぴき中。
去年もそういえばこの時期風邪ひいたなぁ、なんて遠い記憶に目を細めている場合ではない。普段は身持ちの固い女なのだが、この時期になると歳末大蔵ざらえか、というくらいウィルスにあっさり身体を大安売りしている。
といっても職場も周りの知り合いもほとんどが順番にダウンしていくこの時期、しかも接客業は接触する相手は選べない。お金を払う前に激しく何度もくしゃみや咳をし、口をおさえていた正にその手でクレジットカードを渡されたとしても、
「鼻かんで手ぇ消毒してから出直して来やがれ、この風邪っぴき野郎っ!」
とは口が裂けても言えない。

そんなこんなで水曜からダウン。オットが数週間前にかかっていたやつと同じものらしく(なんだ、原因はオットか!?)、咳が出る風邪だ。
昨日も一日寝ていたし、今日にはよくなっているかと思いきや、咳が止まらず。かといって何かと忙しいこの年末いつまでも寝ているわけにもいかない。というわけで、クリスマスイブは、昨日一日寝ていたせいでペタンとなった髪を後ろに束ね、どうでもいい服を着て、花粉対策用立体マスク(ホコリを吸い込まないように)をつけて掃除だ。マスクにおばQの口を描く余裕もない。
掃除の間にボブ男に薬を買いに行ってもらったのだが、錠剤がなかったといって代わりに買ってきたシロップ薬(写真参照)。ああ、なんて鮮やかな黄色。
味は濃くシロップ状になったマウスウォッシュだ。小さな専用カップに移し一口すするや、ワタシの弱った身体が力いっぱい
「これは口に入れるもんじゃないっすヨ」
と抵抗しているのがわかる。うんうん、そうだね、薬と知っていなかったらボトルごと床に叩きつけたいくらいだね。
右手にシロップの入ったカップ、左手に水の入ったコップ、目の前にチョコレートを置き
シロップ、水、シロップ、水、シロップ、水、水、水、水、チョコレート
という服用手順。水とチョコレート必須。この薬に一緒に入れておくべきだと思う。
明日までに完全復帰を願いたいところ。あー、だるぅ。