日本ではゴールデンウィーク突入ですね。いかがお過ごしでしょうか。
イギリスはメーデーの振り替え休日で2日がバンクホリデーです。ワタシは仕事だけどさ・・・。ちぇ。

今日車の支払いをする予定で、朝銀行に行けばいいねという話だったのだが、バンクホリデーなどの事情で土曜は銀行すべて休みということが昨日になって発覚。職場のオットから連絡があり、至急お金を下ろしてくるようにとの命令(支払いは現金でという約束だったので)。
あんな大金、銀行から下ろしたの生まれて初めて。
お札に帯ついてるし!
でも束にされているお札自体は使用済みのものなのでボロボロ。こっちの人はお金の扱い雑だしねぇ。
地元の小さな銀行なので窓口は2つで非常に狭いつくり。小さな行列(でもきれいに一列。さすがイギリス人。並ばせたら天下一品)ができており、たとえ自分が窓口に立つ番が来たとしても後ろに並んでいる人との距離は正味50cmくらい。身分証を持参するようにということだったので免許証を持っていたのだが、結局それを要求されることもなく。住所と生年月日を口頭で聞かれる。

後ろの人に丸聞こえなんですけど?

下ろす金額も口で言ったし、ウチの住所まで言っちゃったんですけど?

後ろに並んでいる人が人なら

「あの家に入れば今なら大量の現金が・・・うっしっし」

ってことになるかもしれないじゃないか。ひー。
銀行までは歩いていったので、帰りはそれはもう早足で。人通りのある大通りを小走りで帰る。背中にもゴルゴ13ばりに隙は見せず。多少眉毛が太くなり目が三白眼になっていたかもしれない。

結局強盗にあうこともなく今日無事に支払いは済ませた。
車も届いた。

が、

保険会社から車保険の書類が届かなかったので(土曜までには必ずって電話の向こうで言っていたにもかかわらず。嗚呼いぎりす・・・)、税金を払うことができず、つまりまだ乗れない。現在我が家の前で待機中。つかえん。