すっかり魔窟になっていたセラー(地下室)を片付けたのが数年前。ボブ男はこの家にすでに長いこと住んでいたので、片付けたときにはもうそりゃあびっくりするほどいろんなものが出てきた。そしてほとんどがワタシに言わせると「ゴミ」。
片付いてきれいになった後は、余分に買い置きした保存のきく食料(缶詰など)を保管しておく場所もできて、ああ便利。

今日は久々に大型のテスコに行こうと決めたので、買い物リストを作るついでにセラーもチェック。
「あら、もう予備のトマト缶がなくなってるわ。チェックしておいて正解〜」
なんて、メモを済ませ、さあ上に上がろうと体の向きを変えたときに何かが腕に当たる。

「ああもう何コレ、邪魔ねぇ」

と腕でどかしてセラーの階段へ一歩足を近づけ・・・・・・


って今のナニ!?!?!?!?!?!?


思わず安いコントのように本気で2度見してしまったよ。
何かがひょろひょろと箱の下から育っている。
四方八方にぐんぐんのびている。
これは・・・これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジャガイモだ・・・。


使いかけのジャガイモの存在をすっかり忘れていた。芽がぐんぐんのびて長いのだと1mくらいになっていた。芽ってこんなに伸びるのね。
もういつ買ったジャガイモか記憶も定かではないが、その間何度もセラーに入っているのに全然気づかなかった。あんなに育ってるのに。
オットの片付け下手をなじっている場合ではない。
すごいなぁ、人間の目は見たいものしか見ないのだなぁ・・・(言い訳)。