今日はマンチェスターに一泊で小旅行。
いつもは日帰りなので泊りがけは初めて。ボブ男が思いつきで企画する。
お昼過ぎに出発して、早めにチェックイン。レセプションのお姉さん、ものすごい早さでしゃべる人だった。完全に頭の中でマニュアル化されてるらしく、すらすら言葉はでてくるんだけど、気持ちは1mmたりともこもっていません、という状態。笑顔すらちょっと機械的で怖い。
でもホテルはとてもモダンで、部屋も濃い目の赤とベージュ系茶を基調としたおしゃれなつくり。バスルームは白と黒のモノトーンだよ。「おおおおおっ」と2人で感動。
街をぶらぶらとウィンドウショッピング。マンチェスターはとにかく広いので、かなりの距離を歩くことになる。いつものように途中から別行動。私は白のトップを購入。ボブ男はCDと本を買ったらしい。ホテルの部屋にCDプレーヤーまでついているので、それを早速使ってみる。設備は全部使おう、という貧乏性な2人。しかもCDを入れる部分のふたを開けるのに手間どう、という年寄りぶり。
夜はホテルのレストランじゃなく外で食べよう、ということになり外出。あても全くなくぶらぶら歩いていたのに運良くよさげなレストラン発見。モダンブリティッシュってやつだ。お店の人が驚くほど感じが良くて(こんなのイギリスではめずらしい)、食事もなかなか。私はチキンのグリル、クスクスとトマトソース添えをメインに。ボブ男はカニとサーモンをスターターにジャガイモ、アスパラガス、アーティチョークのソテーをメインに食べる。デザートはバニラアイスのシェリーかけをシェアする。ちょっとオイリーかな、というところもあったけど、味は合格点。サービスのよさを考えれば十分満足だ。
というわけで気分よくほろ酔いでホテルに戻る。

この後ホテルで夜中に気分が悪くなるというおまけがついた。
多分夜遅くにあんなにいっぱい食べてすぐ寝たからだと思う。
くぅ。