ここ数日やっと天気が復活してきた感じ。
今日は掃除機かけてたら汗ばむくらいの陽気でした。

朝は8時前に目が覚めたのに、「ちょっと早いか・・・」と寝直して、気がつくと11時半・・・。なんてこったい。しかも寝なおすと体が重いのよね。その体に鞭打つように掃除機をかける。私はいつも好きなCDを大音量でかけて(掃除機の音が半端じゃなくうるさいということもあり)曲に合わせて絶叫しながら掃除機を動かす。これはかなりストレス解消に効果的。ただたまに髪を振り乱しながらこれをやっている最中にゴミ収集車のおっちゃんと窓越しに目が合っちゃったりすることがあって、かなり恥ずかしい。でもちょっと病みつき。

本当はIlkleyという街に数ヶ月前に買ったプリントのフレーム付けをしに行く予定だったのだが、私の超朝寝のために結局中止。
朝食のトーストを食べたすぐ後に昼食のスパゲティを食べる。
と、ちょうど食べ終わったころに右隣の友人エマが最近手に入れた子犬を連れてやってきた。この子犬、もともと我が家の左隣スティーブの家に最近やってきた子犬だったのだが、諸所の事情によりエマが面倒を見ることになった。
我が家の裏庭はこの3軒ともうあと2軒の5軒共同の庭なので、勝手口を開け放していると勝手に隣近所の犬猫がうちで憩っていたりする。
もちろんこの新入り子犬スパイクも何度か我が家に遊びに来ていたので勝手知ったるという感じでコロコロと走り回っていたのだが、そこは所詮子犬、突然もよおしたらしく、我が家の居間のカーペットの上でポロリとう○ちを・・・。エマがとっさに頭からスライディングしてスパイクの粗相を阻止しようとするも失敗。でもすぐに片付けてカーペット用スプレーも撒き、事なきを得る。
と、そのときは本当にそれで済んだと思ったんだけど・・・。

その後私は2階でパソコンいじり、だんなは庭で読書をして、居間に戻ってみると、カーペットとソファの角に大きな黄色いしみがっっっっ。
どうもスティーブの家のもう一匹の犬キムも遊びに来たらしく、いつもは完璧にしつけのいきわたった犬なのに、スパイクの粗相の跡をかぎつけて「あ、ここはしてもいいんだー。じゃ、テリトリーということで・・・」と思ってしまったらしい。
その後だんなと半泣きでカーペットとソファを洗濯する。
犬のおしっこはビタミンCを取りすぎた日のように非常に黄色いのだよ・・・。
そして我が家のカーペットは生成りなのだよ・・・。