昨日に引き続き天気が良い。まぶしいくらいの太陽と高い空。秋だなぁ。こういう日はおいしい梨とか桃とか巨峰とか・・・(エンドレス)・・・食べたいなぁ。などと気分は秋を演出なのだが、この2階の窓から見えるのは、庭先でキャミソールとミニスカートで必死に日焼けを保とうとしている、夏にしがみつこうとしている近所の中年おばさん数名。あきらめてほしいものだ。

昨日は国際結婚をした日本人妻数名とシェフィールドで飲茶三昧。おいしかった〜。おいしいものをがつがつ食べて日本語をべらべらしゃべる。こんな楽しいことが他にあるだろうか。
しかも行きは初ヴァージントレイン!
シェフィールドにはなんと45分で着いてしまう。今までのが嘘のようだ。車内もきれいでハイテク。乗り心地もなかなか。ちょっと感動すら覚える。
でも帰りは時間の都合でいつものドッコイショドッコイショと走るディーゼルぼろぼろ列車だった。なんと所要時間1時間15分。途中のショッピングセンター前の駅からは狂ったようにはしゃぎまくり騒ぎまくるティーンネイジャー10数人も同乗して車内には奇声が響き渡り、隣にはこの気温の高さでシャツの隙間から強烈な匂いを発するワキガーズ(一人だけど)が乗っており身動きが取れない状態。必死にもってきていた文庫本に集中する。

今日は午前中友人宅にお邪魔して誕生日のプレゼントを渡し、一緒にパブランチへ。外のベンチで食べても寒くないほどいい天気。
隣の敷地で飼われている馬にレモネードのレモンをあげたりしてダラリとすごす。
パブの帰りに道端に生えていたブラックベリーを友人がいつの間にか摘んでいて、おうちでアイスクリームと一緒にごちそうになる。甘酸っぱくておいしい。これがイギリスの秋の味覚かしら。