24が昨日から始まった。むふふふふ。
って読んでる人はなんのことかわからないかしら。
いわゆるハリウッドドラマで、キーファーサザーランド扮するジャックバウワーというCTU(Counter Terrorist Unitの頭文字)のメンバーが主役。彼が過ごしたある1日(24時間)を一時間ずつドラマにしたものなのだが、今回が第3シリーズ。
オットは一つ目のシリーズのしょっぱなからはまり、ワタシはその後半くらいからはまりはじめたのだが、いやぁ、毎回はらはらどきどき(死語?)釘付けなのだ。
たった24時間内に起こったことなのに、さすがハリウッド、ジャックは思わず笑いがでるくらい次から次へとトラブルに巻き込まれていく。2シリーズ目の半ばでは一回死んでるし。
今回のシリーズもおそらくジャックは寝ないね。

今回から放送がBBCからSky(衛星デジタル放送)に移り、木曜9時から。
木曜はワタシのイブニングクラスの日で7時から9時までは学校なので、これからはビデオ録画をしなければならない。金曜日の夜にオットと見るのが習慣になりそうだ。ま、それはそれでよし。
が! 一つ問題が・・・。Skyに移ったためこれからはBBCの時と違って間にCMをはさむことになってしまった。つまり放送時間が1時間ではなく1時間15分なのだ。ということは10時15分まで。ということは・・・他チャンネル10時開始の「ER」が見られないってこと!?むむむむむ・・・。
「ビデオに撮ってるんだしチャンネル変えればいいことじゃ?」と思われそうだが、それがSkyではできないのだ。録画できるのはその時点で合わせているチャンネルのみ。はっきり言ってビデオ録画の意味はない。最近はグレードアップして裏番組の録画も可能なSky衛星チューナーも発売しているようだが、たいていの一般家庭Sky利用者はこの「見ているものしか撮れない」チューナー・・・。きーっっっ。
というわけで「ER」は一週間遅れの再放送を別の日にみることになりそうだ。かかさず見るテレビ番組なんて年間でこの2本くらいなのに、なぜ重なるか・・・!?
嫌がらせ?

そういえば今日は13日の金曜日だ。
不吉といえば、今朝のテレビで「バービーが43年越しのボーイフレンド、ケンを捨ててサーファーの新しい彼に鞍替え」というニュース(?)を放送していた。おおこわい・・・。