最近の天気は降ったりやんだりでせわしない。傘がいるのかいらんのかはっきりしてくれ、と毎朝やきもきしている。
今日もそんな感じのお天気でおそらく降るでしょう、という雲だったので折りたたみ傘を持って出かけて大正解。一時はどしゃぶりになったりして、今も外はしとしとと雨が降っている。
なんだかなー。夏、終わり?
去年もそんなうわさがこの時期たった気がするけれど、今年もそうなのか?

一応セールも始まっていることだし、オット抜きでショッピングに出ようとおでかけ。オットと一緒だと即断即決を無理やり迫られるのでいやな汗をかいてしまう。
で、それをいいことに(?)さっそくバッグを一つ買い、数時間後にやっぱり思い直して返品という技を繰り出してしまった。いや、いままでそんなことをしたことはないのだけれど、買った後他のお店で「もっと理想的な」バッグに出会ってしまったからなのだ。

「さっきの値段出すならそれに上乗せしてもこっちのほうがいいんじゃないのか???」

というワタシが陥りやすいショッピングスパイラル・・・。行けども行けども答えは出ず。というより答えはない。オットに言わせると

「ひかるはコレいいな、と思ってもまだ他にもっと理想的なのがあるんじゃないかって頭に思い描くような完璧なものがどこかにきっとあると思っちゃうから決められないんだよ」

ということらしい。そうか。いや、そうなのか・・・?
思い描く完璧なバッグ・・・。使い道にもよるし、きている服装にもよるではないか。
とにかく、知り合って7年、その間普段使いのバッグが2つだけ(つい先週までは1つ)のオットにバッグ道を語らせてなるものか!
理想の一品に出会うその日まで、ワタシの精進の日々は続くのだ。

ちなみに今日であった「もっと理想的な」バッグは結局買っていない。
バッグ道は奥が深いのだよ。ふふふふふ。