74c28d7a.gifこういうことを書くととたんに逆のことが起きるので、大きい声では言いたくないのだけれど・・・・・・・・・

イギリスあったかーい・・・。

お天気良くなってきた。うれしい。この勢いで9月までいってくれるといいなぁ。
イギリスではこういう幸運が続いていてそれが変わってほしくないという状況を人に話をするときに「touch wood」といって実際に手近にある木(木であればなんでもよい。木製のテーブルなど)をコンコンと叩いたり触ったりする。一種のおまじないだ。
例えば、
「そういえばここ数ヶ月風邪一つ引いてないねぇ」
とか
「今のところまだ空き巣に狙われたことはないんだよ」
なんていうのが好例。結構皆まじめにこの慣習に従う。手近に木が見つからないときは必死。ドアまでわざわざ走って行ったりする。
というわけでとりあえず私も側にある木に片っ端から触っておこう。

夕方映画を見に行く。
マイケル・ムーアのドキュメンタリー「Fahrenheit 9/11」だ。あのSeptember11thを軸にブッシュ政権のお粗末さ腹黒さを徹底的に暴いたもの。「暴いた」といってもアメリカ以外に住んでいる人にはもう周知の事実なのだけれど。選挙も近いことだし少しでも多くのアメリカ人が見に行ってくれるといいなぁと思う。

帰りにカレーを食べて帰る。カレーといえばBradford(私が住んでいる街)がベストなのだけれど、リーズのカレーもまあ悪くはない。
私たちがリーズで行くカレー屋さんは、結構もう長いことお商売をしているのに私たちが行くときはいつもお客さんが全くいない。センターで今までやってこられているということはそれなりの売り上げがあるということなんだけれど、タイミングが悪いのか・・・。私たちが食べている間、ウェイターの若い男性2人(おそらく兄弟)はいつもヒマすぎて途方にくれている感じだ。携帯をチェックしたり、BGMにあわせて鼻歌を歌ったりしている。

寝る直前まで「サイレントヒル3」で遊んでいたら、夜中モンスターに太ももをぱっくり食べられる夢を見た。わかりやすすぎないか。