今日も一日曇り空の北西部からこんにちは。
冴えないわ。

さて。

最近職場で「ブラジャーリサイクル」の企画がありました。

使用済みのプリンター用インクカートリッジは、慈善団体などが回収・リサイクルしていることが多いのですが、そろそろ箱もいっぱいになってきたということで、同僚が回収先を探していたところ、乳がん関連のチャリティが、カートリッジ以外にこんなリサイクルもしてますよ、と持ち掛けてきたようです。

回収されたブラはまだ使用可能な場合は、トーゴ、ガーナやケニヤなど地元での生産費用が高額でままならない地域に送られ再販され、使用に耐えないものはリサイクルされるそうです。
で、慈善団体自体は集めたブラの総重量によっていくらかのお金を受け取り、それを研究費用に充てる、と。

1トンにつき700ポンド(約10万円)ということなので、研究費としてはスズメの涙な気がしますが、チリも積もればという言葉もありますし、このブラビジネスで生計が建てられるいわゆる途上国の人たちがいるということのようです。

ということで、我が家の下着引き出しをのぞいてみます。

うむうむ、まだ使えないことはないけれど、生活に疲れた感じの中年ブラがいくつか息をひそめていますよ。
この「まだ使えないことはない」とか「これを捨てるとパンツとペアにならなくなる」という点のみで、首の皮一枚繋がっていたブラです。

アフリカで第二の人生を送ろうじゃないか。
自分と中年ブラを励まして袋に入れます。

ゴミ箱に入れるよりもずっと罪悪感が少ないというのが良い。

以前、雑誌か何かで、ブラとパンツのセットを気にしなくていいように下着はすべて黒一択という漫画家の方の話を思い出しました。


191103

パンツなんていらないじゃん。


人気ブログランキングへ← いや、それはさすがに。