朝はうっすら車にうっすら霜が降り、外は霧で真っ白だった北西部からこんばんは。
雨は降らなかった気がしますが、気温は一桁。

すでに2月も一週間を過ぎようとしていることに、愕然としております。
なんだこの早さは。

若いころは1か月が長いと感じていたのに、もうあれよあれよと過ぎますね。
1月に手を付けるにはまだ早いか、と思っていたことがもうそろそろ始めないとということになり、気ばかり焦る2月です。

さて。

わたしのスマホはPay as you goと呼ばれるプリペイド式なのですが。
一定のデータ量、通話時間とテキストメッセージ送り放題が付いてくるパッケージを毎月買っています。
自分のアカウントにトップアップ(課金)しておくと、30日で自動更新されるようになるのですが、1週間前と前日に

「あと7日(明日)で更新日なのでトップアップがまだならしてね」

というメッセージが届きます。

このメッセージ、この間来たばっかりじゃないか⁉ と毎回思うのです。
でも確実に1か月経っている。
こわい、こわい…。

で、また更新をするわけですが、使用量を見るともう本当にほとんどデータも通話も使ってないのですよ。
家と会社の往復だと、ほぼWi-fiだけで賄えてしまうからなのですが。

通話は何かのアポイントを取るなんてことがない限り、まあまずしないですし。
通勤も車なので、通勤電車やバスの中でアプリを見るなんてこともないわけです。

自分の社交メーターをスマホに見せつけられているような気がしないでもないですが、外出先で緊急事態ということもありえるので、結局毎月せっせとトップアップをするのでした。

200205

あなた、携帯いらなくない?


人気ブログランキングへ← いや、ほんとにね。