今日は気持ちよい青空になった北西部からこんばんは。
あー、久々に青空を見ましたよ。

さて。

先週に引き続き、今週も歯医者通いでどんぶらことヨークシャーへ出かけました。



ラボへ発注したという歯はピタッと奥歯にはまり、治療自体はものの10分程度です。
まあ、あとはこれがどれだけ長持ちするのかな、という話ですが。

で、終わった終わったと口をゆすごうとしたら、歯科助手の女の子が「このティッシュ使って」としゅぱぱっとティッシュを差し出してくれたのですが、はっと顔をあげると、この歯科助手、マスクの上から顔全体を覆う医療用フェイスシールドをしてるんですよ。

あれ、いつもそんなのしてないですよね?
飛びはね防止、という意味ではさんざん歯を削った先週の方がよっぽど可能性がありましたよね?
それで、

ああ、コロナウィルスか、と。

ここ数日で、何かとトップニュースになっていますので、明らかに見た目東洋人であるわたしを警戒して、ということなんでしょう。

気持ちはわからんでもないよ。
完全にとばっちりだけど。

もう若くはない若先生は、治療中は拡大レンズ付きのゴーグルとマスクをしていましたが、これはいつものことで、治療が終わるとすべて外して、来週から行くフランスのスキー旅行の話を嬉々としていましたので気にしていないのでしょう。

たまたまいつものゴーグルを切らしていた、という可能性もありますし、ここで、いや最後に日本に滞在したのはこのウィルスが問題になる前ですとか、わたしからあなたにウィルスを移す可能性とあなたからわたしにウィルスを移す可能性はおそらく同じくらいです、などと唐突に説明するのもおかしな話ですし、元気に挨拶をして診療室を後にしました。

今日になり、14日以内に中国本土、タイ、日本、韓国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、マカオから帰国した人で咳や発熱、息切れなどの症状がある人は、症状が軽度でも屋内待機でNHSへ連絡するように、というアドバイスが発表になったようです。



ウィルスが収束するまではこんな感じのことがこれからもありそうよ。

200206

めんどうねぇ。


人気ブログランキングへ← ひきこもりが一番か。