今日もほぼ青空、でも空気は冷たいボルトンからこんばんは。
まだ暖房は手放せません。

さて。

夕ご飯の後に、ニュースばかり見るのも気が滅入るというので、夫が選んだのはBBC4の
『The Great Mountain Sheep Gather』
という番組。



湖水地方のScafell Pikeというイングランドで最も高い山で暮らす羊を、年に一回毛刈りのために麓の農場に移動させる、というのを追った番組なのですが。
合間に羊飼いの人の人生観などを挟みつつ、ドラマチックな音楽なども特になく、ただただひたすら羊の群れが山を下りる映像が続きます。

羊飼いの胸元に付けたカメラ、シープドッグと羊に付けたカメラ、ドローンなどの映像が交互に映され、湖水地方の美しい背景とともに羊がメーメー言いながら歩いていくだけなのですが、これがものすごい癒し効果というか、見始めてものの10分でわたしはすっかり夢心地になり、後半はうつらうつら。

目が開いたり閉じたりしながら、ああ、無事に羊が…農場に着い…zzzzzz…です。
夫が、毛刈りの様子を見ながら

「これってすごいスキルだよね〜」

と感心している横で至福のうたた寝。

全部で1時間半の番組のようですが、何回見たとしても途中で寝る自信があります。
それはつまらないからとかではなく、あくまでもリラクゼーション効果のためです。
眠れない日のためにDVDでとっておきたいくらい。

番組終了後、「ほら、寝るならベッドへ行きなさいよ」と夫に無理やり起こされ、わたしの至福タイムは終了です。

200413

邪魔しないでくれるか。


人気ブログランキングへ← 寝てないよ。