全体的にうすーくうすーく晴れた北西部からこんばんは。
窓辺で寝ている猫をなでるとほんのり温かくなっているくらいのお日様です。

さて。

今朝は起きていつものルーティンをこなして、寝室兼書斎へ出勤したのですが。
しばらくしてから、お茶お茶、と階下に降りたら今朝飲んだコーヒーのマグがなく。
あれ?なんて思いつつも、別にマグは他にもあるので特に気にも留めずにお茶を淹れてまた仕事に戻りました。

途中、夫が部屋に入ってきて、

「今朝のコーヒー美味しかった?」

おう。

「本当に?」

いや、いつものコーヒーだったと思うけど?

ニヤニヤする夫が言うには、コーヒーカップはほとんど手付かずの状態でマントルピースの上で冷たくなってるよ、と。

まじか…!

いつものルーティンにささっと床の乾拭きというのがありましてね。
朝ごはんを食べてから、コーヒーを合間にすすりつつ猫の毛収集に床を拭くというのをやるのです。

ただ、小さな猫砂が床の端の方に飛んでいたりして、それが乾拭きクロスにひっかかると床をギリギリと引っ掻いてしまうので、ほうきとちり取りで集めてーなんてやっていると今度は両手が必要なので、コーヒーマグをあちこち一緒に移動させている時があるのですが、今朝はそのままマントルピースに置いて忘れていたようです。

もうすっかり飲んだ気になってた…。

わたしのコーヒーは飲むことが重要ではなくて、単なる朝の儀式ということかな?

わたしの海馬は大丈夫かな…?

200729
家にいすぎだからかな?


← それもこれもコロナめ〜。