天気予報が当たり、きれいな大空になった北西部からこんばんは。
その分気温は下がりました。

さて。

最近、夫がNetflixで見つけてきたもの。

アニメ版『デスノート』

日本の皆さんには今頃?という感じでしょうが、夫婦で楽しんでおります。
現在エピソード7まで観たところ。

何となく、そのタイトルから「名前を書かれた人が死ぬノート?」とざっくり想像していたわけですが、そのざっくりがあながち外れてなかった、という話。

イギリスにも漫画やコミックスは一定のファンがおり、専門店などもありはするのですが、まだいわゆる「Geek」や「Nerd」のオタクの域を出ておらず、日本の様に"普通"の大人が最新刊が出るのを心待ちにするという程の浸透度には達していません。
フランスなどはバンドデシネなどのカルチャーが元々あるせいか、もっと一般に浸透している印象がありますがどうだろう。

イギリスではアニメというと、ピクサーやディズニーなどに代表される「大人も楽しめる場合もあるが基本子供のもの」というイメージを持っている人がほとんどだと思われます。
『ウォレスとグルミッド』などはもうちょっとほんわか大人よりかなぁ。

それに対して『デスノート』のストレートな邪悪さよ。
なんだか昔見ていたデビルマンを思い出しました。
デビルマンのエピソードは何一つ思い出せないのに。

最近は、夫婦でお互い何かしでかすと、「デスノートに書くぞ…」とすごんでいます。

201119a
ジェマはデスノートは持ってないけどね、こころの閻魔帳はあるのよ。

201119b
フフフフ…


←こわーい 。