今日も少し青空、真っ暗になる前にーと慌てて散歩に飛び出しましたが、帰る頃には真っ暗だった北西部からこんばんは。

さて。

昨日のジョンソン首相の発表は小出しな感じになりましてね。



ロックダウン明けはこんな感じのTier制になるよ、というような内容に留まりました。
で、どの地域がどのTierに入るのかというのは、クリスマスの一部規制解除の内容と一緒に木曜日に発表だそうです。



このTier制度は2週間おきに見直すものの来年のイースターまで続き、そのころまでにはワクチンの接種が必要な人にはある程度いきわたっているように、ということのようです。

北西部は新規に陽性と判明した人がかなり減ってきているようなのですが、それでもTier 3(Very High)は免れないのではないかしら。
(ボルトンの場合、11/14〜11/20の1週間で、10万人中329人、前の週から331人減って新規陽性者は946人)

厳しくなったというTier 3もロックダウン前のボルトンの規制と同じくらいなので、特に生活が不便になるということもなさそうです。
生活必需品以外を売るお店や、ヘアサロンも再開するということで、相変わらず2月から髪を切りに行けていないわたしは、これからモッサモサの髪を振り乱して、必死にお店を探すことにします。

201124

慎重に、慎重にー。


← もういっそのこと自分で…。