今日も晴れたのですが、その分気温はぐっと下がってきています。
でも、お日様が拝めるなら寒くてもいい。

さて。

先日、新調したもの。

201125a

新しい歩数計。

これまでは、母のおさがりの年季モノ(シチズンさん)を使っていました。
電池を変えたら健やかに動いていたのでこれでヨシ、と思っていましたが、自粛生活も長くなり、運動不足解消のモチベーションを上げるためにも新しいのを、と。

これまでのベーシックにカチカチ言って歩数を数えるだけのものから、歩数、移動距離、消費カロリーもわかり、時計もついているので勝手にリセットしてくれて一週間分の歩数を記憶してくれると、わたしにとってはかなりハイテク。

ウキウキポケットに入れて3日目。

このオムロン先生はハイテクなので、ちょっと立ち上がって1歩踏み出し横のものを取る、とか台所で後ろの棚からお鍋を出すといったステップはどうやらカウントしてくれないようなのです。

4秒以上の歩行があってはじめて「お、ちゃんと歩いてるね」と認識してそれまでの歩数をカウントに入れてくれるという仕様。

そうすると、わたしのこれまで記録していた歩数から、明らかに数値が減っています。
朝の床のから拭きも、拭きながらの移動で4秒続けて歩いていないのでカウントしていないと思われ。
それはそれで、ちょっと残念だわ、という話を夫にしたら、

「正しく歩行を計っているってことじゃない。これまでは水増しだったってことだよ」

ええー。
それでも一歩は一歩じゃないか〜!

と「渡鬼」のえなり君のように口をとんがらがせみたり。
正論やくざめ〜。

201125b

ベッドの端っこでふて寝。


← ジェマはわかってくれるはず。