きりっと冷えてはいますが、その分青空の北西部からこんばんは。
何度も言いますが、寒くても晴れていれば良し、です。

今日は暖房をつけっぱなしだったので、我が家のちんぴら兄妹(猫)、ラジエーターの前に置いたクッションから微動だにせず。
今日は1日寝るつもりかと思っていたのですが、夕ごはんの後でお腹もあったまったのか、2匹で追いかけっこをしていました。

踊り場の段差でこっそりジェマから隠れたつもりになっているブーさんを跨いだら怒られたよ。
だって、通り道にいるんだもの。
そんな水曜日。

さて。

クリスマスに電動歯ブラシを夫にプレゼントしたのですが。
むかーしむかしに義父からもらった古い電動歯ブラシを使い続けていた夫。
もう、そろそろ限界なんではないの、ということで新しいのにしました。

それを使った夫が言うには、

「すごいよ!前のと全然違うよ!技術の進歩だね〜」

えらく感心。
そんなにいい、と言われると試してみたくなるじゃないですか。

結局クリスマス明けに自分用にも買ってしまいました。
どちらかというと、電動歯ブラシ懐疑派というか、手で今まで磨けていて虫歯もないのになぜわざわざ替えブラシが鬼の様に高い電動歯ブラシに…と思っていたところがあり。

また、こうやって不便はないんだし別に今までと同じでいいじゃない、とどんどん新しいものに及び腰になっていくのは老化だわ、という気持ちも若干あり。


で、使ってみた感想としては、悪くなかったよ…。


劇的に歯がつるピカです!というよりも、今まで手磨きで時間をかけて手に入れていたものを効率的に手に入れた、という感じでしょうか。
モードがいくつかあるのですが、最短メニューだと2分くらい。
手磨きだと4〜5分だったのが半分です。

それと、歯磨き粉の種類によっては手で延々磨いているとブクブク泡立ってきて「おええぇ…」となりそうになるのですが、電動歯ブラシは歯磨き粉がほとんど泡立たないのでこれはいいね、と。

難点があるとすると、口の中を四つに区切って、それぞれの割り当て時間が来るとブブっと知らせてくれるのですが、いつものんびり磨いていた派からするとちょっと焦るのと、奥歯の奥、ちょっとだけずれた位置に生えている親知らずを磨こうとすると、振動で顔の産毛が揺れて鼻がかゆくなる、という所です。
わたしだけかしら。

210106

おとなの歯は大事。


← 結論は次回の歯科検診で。