今日はちょっと青空だったんですよ、の北西部からこんばんは。
もう真っ暗ですけどね。

さて。

本日のおやつの話。

久しぶりに、クマ型ポテトスナックのPOM-BEARを買ったのですよ。

210112

和むクマ型。

こちらのスナック菓子は、いわゆる日本のポテトチップスのようにA4サイズくらいの袋入りというのもありますが、食べきりサイズのマルチパック売りというのが多いです。
ランチのサンドイッチにお供にすることが多いため、と思われます。

で、スーパーで何も考えずカゴに入れ持ち帰ったわけですが、袋を開けてみたら量が少ない気がします。

「あれ!もう終わり⁉」

袋を眺めてみると、69キロカロリーと表に書いてあり。

いや、以前はこんなカロリー数ではなかったような…とグーグル先生に聞いたところ、以前のものは95キロカロリーだったようです。

減ってる、減ってる!

そして、この小分け袋が入っていた大袋を見たら「5パック」入り。
いや、前は6パックだったよ。
いつの間にー!


以前、イギリスではお馴染みのチョコレート菓子「Twix」や「KitKat」「Toblerone」がどんどん小さくなっている(Tobleroneに関しては消費者の苦情を受けてその後元の姿に戻り、値上がり)、というのは話題になっていましたが、こちらは原材料のココアの値上がりが原因だったようです。





POM-BEARの場合、ジャガイモの値段がというのは考えにくく、ドイツの会社のようなので、EU離脱後もお値段据え置きにするための手段なのか、昨今の国民の肥満問題を考えての事なのか。


← 切ない話だ。