本日も晴れ、の北西部からこんにちは。
夜中は冷え込んで、霜が降りています。

さて。

昨日の午後は予約していたコロナウイルスのワクチン接種日でした。



予約が取れた会場は、

210417a

フットボールチーム、マンチェスターシティのグラウンドがあるManchester Tennis and Football Centreです。

屋内は写真・ビデオ撮影禁止ということで、ここまで。

ボランティアの皆さんに促されるまま、会場入り。
受付テントに入ってすぐ、手の消毒と新しい医療マスクへの取り換えをお願いされます。

最初の受付では、予約番号と名前・住所・生年月日等の本人確認をして、次の場所へ移動です。
その間にもう一度手の消毒。

第二受付には看護師さんがずらっと並んでおり、問診があります。
現在服用している薬の有無、アレルギーがあるかどうか、そしてワクチンと副反応の説明です。

何かと話題のアストラゼネカのワクチンだったので、血栓の話もされました。
数日たってもひどい頭痛、胸の痛み、痺れ、目のかすみなどがあるようなら、NHSの111へ電話して、と。

「なかなか怖がらせますよね…」
「ははは!大丈夫よ!100万人に1人とかだから、心配しなさんな」
「30歳以下ならモデルナ製のワクチンなんだけどね〜」

隣のデスクの看護師さんも混じって、

「そうそう、昔はね、こういう説明は一切なしに接種とかだったんだけど、今は説明しないといけないからね。怖がらせるつもりはないのよ」

わたしは以前、抗生物質で身体に蕁麻疹がでるということがあったので、手作りの「アナフィラキシー」と書かれた赤いラミネートカードを手渡され、

「はい、これ持って。接種後あなたは15分待機ね。いってらっしゃーい!」

今度はパーティションで区切られた接種場所へ移動です。
もう一度手の消毒。

パーティション内には事務係の女性と看護師さん。
もう一度名前と生年月日を確認して、接種になります。
名前を聞いて、

「あなた、どこの出身なの?」
「あら、日本!?」

どうやら事務の女性の中の「日本」の引き出しには何も入ってなかったようで、

「素敵な名前よね〜」

褒められたから良し。

注射自体はあっという間ですが、ちょっと筋肉のすき間にぎゅっと入る感じで、「イデデデ…」となりました。
その後、ワクチン情報のリーフレットを渡され、待機椅子に15分座った後解放です。
会場に着いてから出るまで、ものの30分程度。
ものすごく迅速かつ効率的な運営でした。
NHS、やる時はやる、という皆さんのフレンドリーながらの意気込みを感じましたよ。

210417b

渡されたリーフレットと接種カード。
接種カードは2回目の会場にも持ち込みます。

アストラゼネカが発行している説明書には副反応について、以下がリストアップされていました。

Very Common (10人に1人以上のとてもよくある副反応)
  • 接種部位の痛み、赤み、痒み、腫れ、痣
  • 一般的な愁訴
  • 倦怠感
  • 悪寒、熱っぽさ
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 関節痛・筋肉痛

Common (10人に1人程度のよくある副反応)
  • 接種部位のしこり
  • 発熱
  • 嘔吐
  • インフルエンザのような症状: 高熱、のどの痛み、鼻水、咳、悪寒

Uncommon (100人に1人程度の稀な副反応)
  • めまい
  • 食欲不振
  • 腹痛
  • リンパ腺の腫れ
  • 多汗、皮膚のかゆみ、湿疹

で、わたしはどうだったのかと言いますと。

午後3時半から4時の間に接種をして、しばらくは何もなく。
9時ごろから首のあたりが「あれ?ちょっとゾクゾクする」となり、解熱鎮痛剤を飲んで湯たんぽと一緒に早めに就寝。

その後、夜中は関節痛と筋肉痛、特に肩から首がバッキバキになり(まあ、いつもバッキバキなんですけどね)、もう一度薬を飲んで、明け方測ると37.2度と微熱。
今朝は引き続き関節痛と頭痛がありますが、薬を飲んでいるせいか熱は下がりました。
Very Commonのコンボ型、という感じです。
昨晩よりは楽になったので、このまま明日には復活かな。

210417c

今日はひたすらダラダラだ。


← 誰か肩を揉んで。