窓を開けていると、久々に湿気を感じる天気だった北西部からこんばんは。
ああ、夏の日、という感じ。
肌が潤うわー。

さて。

週末、お昼用のおうどんを切らしてしまったので、中華スーパーへ行ってきました。
そこそこ大きめのスーパーですが、買うのは限定したものになりがちです。

日本食材のセクションはそれほど大きくはなく、残りは中国や台湾、韓国、東南アジアの食材です。
粉類や何かのソース、スパイス類、何かに浸かったお漬物から缶詰・瓶詰などなど、使い方・食べ方さえわかるなら試してみたい、という気持ちはあるのですが、どこからスタートしてよいのか、中身が何かさえよくわからない。

漢字から中身がなんとなく察せるものもありますが、全く皆目見当つかないというものも多く。
何だか、すごくもったいないことをしているような気がします。
目の前にこんなにいろんなものがあるのに!

店員さんに聞いてみるという手もあるのでしょうが、いつも皆さん忙しそうだし、レジに立つ女性陣は笑ったら罰金でも取られるのかな?という雰囲気だし、もう少しピンポイントで聞きたいことがわかってからにしようと思ってそのまま幾年月です。

そんな中、定番で手に入れたのは、

210601a

しめじ。
パックの裏にはゆるキャラ的なものが親指をあげてサムアップ。
キノコの親指…

210601b

キノコで食欲はわかないわー。


← しめじのおみそ汁が好き。