たまーに雲の間から太陽がのぞくボルトンからこんにちは。
昨日の夜は洗濯物が乾かないと暖房を入れてしまいました。

さて。

気が付けばもう8月。
もう大した喜びもないお誕生日月間なわけですが、今年は自分で自分を祝おうと先日ニンテンドースイッチを買ってしまいましたのでね。

そうしたら、夫に

「誕生日のプレゼント、今年はもう考えてたのにー」

その計画は実行したいと言うので、もう一つ早めにプレゼントをもらいました。

210801

ウクレレ

会社の有志でやっていたバンド活動も、主要メンバーが退職で抜けたため自然解散となり幾年月。
また何か楽器をやりたいなー、という話を以前夫にしていたのです。

ひとりでできて、初期費用も他の楽器と比べてお手頃で初心者にも多少ハードルが低い、というのでウクレレはぴったりなのだそうです。

楽器屋さんに連れていかれ、「好きなの選んで」と言われましたがウクレレなんて触ったことさえない人に選べと言われても。
値段も本当にピンキリです。

ということで、店員さんに「超、超初心者向けで」と出してもらった中から音がきれいだったものにしました。
決して高いものではないですが、続くかどうかさえわからないわたしには十分です。

一緒にビギナー向けのテキストも買って、暇を見つけてはポロンポポロンと練習しています。
コードによっては、何をどうしたらそんな押さえ方できるの?というような指の形になるので、

「ゆ、指が!ギギギギギギ…」

わたしの左手薬指は今までイージーモードで生きてき過ぎたということを実感しています。
後、ストラップが付けられるウクレレの方が練習はしやすいということも学習。
まあ、すでに手遅れなんですが。

教本に載っている練習曲を実際に一曲も知らない問題、というのもありますが、今はインターネットというものがありますのでね。
便利な世の中です。

これは細々と続けていけたらいいなーと思っています。


← 四十の手習いよ。