今日は1日薄曇りだった北西部からこんばんは。
午前中、仕事で出かけていた夫が帰るなり「外ちょっと寒いよ〜」と暖房を入れています。
外の温度は現在16度程なので、そこまで寒いという感じはしないのですが。

と言いつつ、足元は朝履いていた足首が出る短い靴下を取り換えて、もこもこ靴下なわけですが。
冷え性なもんでね…

さて。

昨日の夜、突然思い立って1階と2階のテレビを入れ替えた我が家。
元々、テレビは居間にある1台で過ごしていたのですが、数年前の2回目の手術の時に

「これがあれば、わざわざ1階に降りてこなくても、退院後にベッドで休みながらゲームもできるじゃない?」

と夫が買ってきてくれたものでした。

2階にはテレビアンテナに繋がるケーブルがないので、ゲーム専用ならテレビじゃなくてもPCモニターがあれば良くないですか?と思った気持ちは、機械音痴の夫の前でぐっと飲み込んだのでした。
さすがに「ほら、サプラ〜イズ!」と嬉しそうに大型テレビを後ろに従えて微笑んでいる人に、バケツで氷水をぶっかけるみたいなことはできませんでした。

ただ、最近のテレビは「スマートテレビ」だったりするので、ネットに繋げればYouTubeが見られたり、BBCのオンデマンドサービスであるiPlayerやChannel 4のオンデマンドなど、あればあったでそれなりに便利ではあったのです。

で、そうこうするうちに1階のテレビの型が古いせいか、同じメーカーでも古い方はiPlayerに対応しなくなるという事態になり、いやいや、居間でiPlayer見られないのはなあ、となり、またChannel4のアプリも古いテレビには元々入っていないことから、もうこれは取り換えっこすればいいじゃない、とはたと気づきましてね。

こういうことに関しては、思いついたらすぐ取り掛かりたいタイプなので、「今やろう、すぐやろう!」と夕食後に言うと、夫は大賛成したものの、

「ちょっとその前に食器を洗ってくるね」

キッチンへ消えたので、そもそもこういう仕事で夫が頼りになったことなどそういえばなかったわ、と一人えっちらおっちらテレビを運び、夫が食器洗いを終えるころには無事交換完了です。
当時夫がPCモニターを買っていたらこうはならなかったわけで、機械音痴もたまには役に立つ、と思い直した次第です。

210831

配線はブーにおまかせ。


← いや、信用ならん。